*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

本腰入れてます!

2018年02月18日 | 自営業業務
☀️


今週から高校の期末テスト週間になり、三年生と部活がお休みのムスメ。
でも、謝恩会でなにやらやるとか…
有志で集まりも時々。
予定が把握出来ず、寝る前と翌朝確認する始末。
夜中のラインで、予定変更はしょっちゅうです( -。-) =3

学校行くより忙しいムスメは、その合間を縫って、受験が終わった仲間たちとスキー旅行に行くという。
せっせとアルバイトしたお給料は、ディズニーやCD、この旅行費用で消えるらしい(ほぼ前借りしてますが)
大学の課題は半分も出来ておらず、学費を出してる身としては、怒鳴るしかありません( ̄□ ̄;)!!
提出は今週末…

さて、そんなムスメが出かけてるすきに、今週からワタシも帳簿整理強化期間にしたいと思います

看病やら野暮用やらで、途切れ途切れの進行。どこまでチェックしたのか分からなくなってしまいました(笑)

オットは全く関与せずですが…
売掛金も把握出来てないオットのために、そろそろ手書きに戻そうかなぁ…って思うこの頃。

ワタシ的には手書きの方が肩凝りもせず、目も疲れない。
でも、ソフトを使った方が計算は早いと思うけど、入力ミスだってあるわけで…
見つけてガッカリなんて良くあることです( -。-) =3
0が6になってたり…😨

それに、会計ソフトを使っても、データーは全てプリントアウトしなくちゃなので、けっこうお金がかかります。
更新料もね…台帳買うより高いし!

Excel使いこなせれば、会計ソフトなんて必要ないのでしょうが、、、


「経費で落とせる」という言葉。
これは、サラリーマンなら自分の懐が痛まない言葉ですが、自営業は結局手取り収入が減ってしまうと言うこと。

経費を増やせば納税は減るけど手取りが少ない。
経費を節約すれば納税が増えて手取りが少ない。

どっちみち手取りが少ないのは変わらない(笑)

自営業ってそんなもの…

「良いわね~自営業は儲かって」

と、自営業の実態を知らない人から言われたりするけど、消費税はダブルで納入
事業税もある。
サラリーマンより納税の種類が多いのに、年金が少ないから困ったもんだわ

そんな風にカリカリしながら毎年この時期を過ごすワタシ 。

今年、確定申告が終わったら、なにをごほうびにしようかしらね~と考えながらパソコンとにらめっこです。


と、こんな理由で、しばらくはハンドメイド休止。
その前に、新しく作る予定のバッグ用生地をセットしました。

とりあえずアイロンかけただけですが、好きな色なもんで、眺めてるだけで癒しになります。

コメント (2)