*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

我が家の保存食作り …野菜もね!

2017年07月12日 | おいしいハンドメイド


我が家の保存食シリーズ

3月上旬に仕込んだ手前味噌がどうやら完成したようです。
一応見た目は我が家好み。
香りも凄く良いです

今年は玄米麹にしました。だから香りが良いのかな?

これ以上色が濃くならないように、この先は冷蔵保存です。
使うのは、もう少し先になりますが…

そして、新生姜のさしす漬けとうす塩漬け。

そのままだと、酸っぱ辛いさしす漬けは、例によってワタシだけしか食べれないみたい。
料理に使えるうす塩漬けは、辛味が少ないので、タレやソースにぴったり。
料理を工夫して使い切りましょう

そしてそして、先日漬けた梅は、順調に梅酢が上がって来ました。

そこで、ちょっと悩み事

土用干ししてから赤紫蘇に漬けるか?
赤紫蘇に漬けてから土用干しするか?

どっちも有りみたいですが、味が違うのかしら?

父の実家では、後から漬ける方法
母の実家では、赤紫蘇に漬けっぱなしで干さない方法。

もうちょっと考えます。

ちょっと心配なのは
夏休みにマンションで塗装工事があること。
共有部分…
つまり、ベランダの手すりなんかも入るわけで…

土用干しが早いか、塗装工事が早いか…

ペンキ臭の土用干しなんて、嫌だもんね〜



そろそろ梅雨明けしそうという天気予報。
我が家のベランダの野菜二種は、収穫期を迎えてますが、何せプランターですし…

オレンジ色のミニトマトと、バジルが一苗ずつ。

今まで4個のミニトマトを収穫しました(笑)
ちょっと皮が硬かったなぁ

バジルはこれから摘み取り、オイル漬けと塩漬けにして楽しみます。

やはり野菜用のプランターで育てないと、大きくはならないですね!

トマトが終わったら、次は葉物かな
コメント (4)