*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ミシン納めに

2016年12月23日 | 針仕事(小物)


ほぼ1週間で今年も終わる…やはり12月は師走ですね。
毎日(今日も)学校、部活でお弁当作ったりしてるので、日にち感覚がなくなっています

まだ何も片付いちゃない
30日までは、ちょこちょこ仕事に出なくちゃならないし、今日はミシン納めです

まずは、ミシン掃除を兼ねて小物をちょいと。
エプロンを作った残り布で、移動ポケットが一つ出来ました。

ポケット口は二つ。
初めて作ったので完成度が低いけど

このテープ状のところに、専用のクリップをつけて使用するらしい。
いまどきの園児や小学生が、腰にぶら下げています。
ポケットが小さかったり、はたまた無かったりの子供服。ティッシュやハンカチを持ち歩くためのポケットだそうな。

うちの子供たちが小学生のころには無かったアイテム。
ほんの、5、6年前なのに…

でもこれ、大人にも使えたりする気がします
なので、これにはフラップをつけずオープンポケットにしました。
バッグの内側ポケットにも良さそう


ミシン掃除は、お釜を外して筆や綿棒でゴミを取ります。
油の注入が要らないミシンなので、機械部分はあまりいじりません。
外回りをあちこち見渡して、ササっと乾拭き。

半年くらい毎に掃除はしてるけど、もっと頻繁にやった方がいいのかな?
でも、毎日使ってないしね…

たまにキュルキュル鳴ってて、やっぱりオーバーホールした方がいいのかな?
と、毎回葛藤しつつ、未だに使い続けているミシンに、一年間お疲れ様の言葉をかけて、ミシン始めは何時にしようと考えてるワタシでした

来年は、もっとミシンの出番が増える予定。
オーバーホール、やはり考えないと…


今日は夕方から販売のお手伝い。クリスマス前だし、さぞや忙しいことでしょう。
場所は違うけど、連チャンに体がついて来ない…
子育てが終わってるから、あてにされてしまうようだが、来年からはもう少しゆるっとさせて貰おうかしら?
軽く引き受けてしまうワタシもいけないのだけどね

我が家には育った子はいても、未だに依存性高い育ってない大人が居るしね〜
コメント (2)