スウィーティーパイ(Today's Sweetie Pie)

Sweetie Pie & アスカ動物病院 日記

今日のワンコ
あきた犬日記
アスカ院長の動物病院日記

鳩を見つけた!

2018-04-21 15:19:18 | Weblog
昨日車が近づいても鳩が道から動かないとういことで保護鳩が診察に来られました
見たところ足輪が付いており、レースの最中の鳩で
レース中に猛禽類に襲われるなど、何かしらのトラブルに遭ったようです。
前胸に怪我を負い 動けないところを保護してもらいました





土鳩とは違い、レース鳩・伝書鳩は飼われている鳩なので
足輪に電話番号や登録番号などが記載されています。



もし何らかの原因で動けなくなっているレース鳩・伝書鳩を見つけた場合は
「日本鳩レース協会」「日本伝書鳩協会」のどちらかが行っているレースですので
電話などで問い合わせ「鳩を保護している」
と伝えれば協会の方から適切な対応の仕方を教えてくれます。

今回の鳩さんは、四日市インター近くで保護され、
所有者に電話したところ大阪の方でしたので、
本日名古屋から知人が引き取りに来てくれました。
ですが足輪が付いていない鳩は野鳥となり法律で保護などが禁止されていますので
保護する場合は注意して保護してあげてくださいね

最新の画像もっと見る