+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

赤目四十八滝と長坂山トレッキング~♪

2016-12-02 | トレッキング♪



2016年11月29日(火)晴れ 山友女子会3名

赤目四十八滝は奈良県と三重県の県境にあり

日本の滝100選にも選ばれている名所です

その赤目の渓谷と渓谷の西にある長坂山トレッキング~♪を楽しんできました




近鉄駅窓口でお得な「赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷ」

が売られていてメンバーのK子さんがきっぷの段取りをしてくれました

これは近鉄線往復チケット
赤目口駅~赤目滝間バス往復チケット
入山チケット引換券
温泉・飲食・土産物・忍者修行体験割引券が
セットになっていてとってもお得感満載なんです


 

各自最寄りの近鉄駅から乗車し途中で合流

赤目口駅で下車します

駅前からバスで終点赤目滝まで10分で到着です




渓谷入口に日本サンショウウオセンターがあり

ここで受け付けの方に長坂山へのトレッキングを伝えると

散策マップと登山口やルートの注意点など丁寧に教えてくださいます

天然記念物のサンショウウオが入口の水槽にいます

今日はここからスタートです




滝をつなぐ遊歩道は沢沿いにあって歩きやすく

一本道なので迷うことはありません







大日滝









渓谷沿いを50分近く歩くと長坂山入山口に到着

コースに入るにはこのチェーンを外して入ります

通ったあとは元通りにしておきます




最初は急坂を登ります




急坂が過ぎたあたりからイワカガミの群生が・・・

季節が合えばお花が見られると受付の方がおっしゃっていました




穏かになったあたりに何カ所かビューポイントもあります




杉林の登山道を進みます

曲がるところにはすべて道標が立っているので道に迷うことはありません


 

山頂(標高584m)は平らで木に囲まれています

三角点

ここから下山します




落ち葉の絨毯がフカフカ~!

足にも腰にも優しいトレッキングです

気持ちいいぃ~~♪




長坂山下山口


 

トレッキングでいい汗かいた後は

お風呂でゆったりリフレッシュ~♪

足の疲れも吹っ飛びました

ロビーでゆっくりしようと思ったら

席が空いてなくて

ビールを一気飲みして予定より早目のバスに乗りました


帰りは Why did you come to Japan?

一人旅しているオーストラリアの青年と一緒になり

Youは何しに日本へ?みたいに・・・

とっても楽しいひと時でした

赤目の滝をチョイスする外人はなかなかいないですよね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿