+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

2017梅あれこれ~♪

2017-06-12 | 干す・漬ける

6月6日の梅の日に収穫した梅の実



毎日まだかなぁ~と青い梅を眺めてじっと我慢~!

4日間追熟してやっと梅干し用の黄梅になってきました

早速、梅の2割の塩で漬けます




梅干し7kg、塩漬けの2日後には

梅の上まで梅酢が上がってきています

もう少しここのまま赤紫蘇が出回るまで待ちましょう




8kgの内、少し痛んだ梅1kgは傷を削ぎ取り切り目を入れ

氷砂糖500gと一緒に炊飯器の保温で8時間

梅ジュースの出来上がりです




梅ジュースを作った梅の実で

梅ジャムを作ります




そして梅ジャムは梅のパウンドケーキになります

焼き上がりに梅酒をハケでぬり

粗熱がとれたら梅ジャムを上部にたっぷりぬります




糠床の中に今年の青梅を入れます

梅の抗菌作用でさっぱりして

いやな臭いもしないと感じます







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (R)
2017-06-14 10:21:33
梅仕事バリバリですねぇ~😊

私も楽しみに梅を待っているところです!

梅パウンドケーキ! アンテナに触れまして、昨日作ってみました~

焼き時間がチト足りず、しっとりしすぎてましたが味は良かったです!
また焼いて、昨年の梅を消費します。
返信する
梅のパウンド~♪ (hiro*)
2017-06-14 23:16:37
Rさんへ~♪

ハイ!今年はもう梅10kg仕込みましたよ
6月末に奥手の収穫があるので、また
10kg仕込む予定です

パウンドケーキの焼き具合って、私も悩むところです
以前は焼き時間を最初から伸ばしていたんですが
そうすると水分がなくなって、パサパサした生地になってし
美味しくないので、今では時間はレシピ通りにして
オーブンの温度を10度上げて焼くようにしています
我が家も昨年の梅ジャムが残っているので
梅のパウンド焼く予定をしています


返信する

コメントを投稿