+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

京都西山 善峯寺

2016-06-01 | 京都散策♪

5月25日(水)曇り

山友4名で京都西山 善峯寺(よしみねてら)へ行ってきました



JR京都駅8時45分集合 

JR京都線須麿行で向日町駅下車

駅前から阪急バス・善峯寺行に乗り終点(約30分)で下車

このバスは1時間に1本なので時刻表を確認してくださいね

この時期もみじの新緑がきらきら眩しいですね

今日のコースは善峯寺と十輪寺をゆったり散策します




ここ善峯寺は西国三十三所の第二十番札所として信仰され

ツアーバスで多くの方が訪れていらっしゃいます




急な坂や階段を登り詰めると立派な山門に出ます

入山料500円を払い境内へ・・・




樹齢600年で国の天然記念物に指定されている遊龍の松

1本の松が全長37m~~~~!

龍のようでした




広い境内をどんどんのぼっていきます

境内は回廊式庭園になっていて3万坪もあります










善峯寺をでてすぐ近くに三鈷寺があます

爽やかな空気の中

眩いばかりの新緑の中を歩きます




次は十輪寺です




十輪寺は平安時代の歌人・在原業平晩年の住まいといわれています

拝観料400円を払い敷地内をゆったり散策

新緑が美しい所はそのまま紅葉の名所でもあるので

秋にまた訪れたいですね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿