おひさまぶろぐ

息子は軟骨無形成症という病気です。成長記録と子育てについて書いてます。

初☆ディズニー

2016-09-18 17:51:28 | 子育て
この前友達家族と私にとっては4年ぶり、息子にとっては初めてのディズニーに行ってきました!

友達がダッフィー目当てだったのでランドではなくシーへ!!

平日で、しかも天気もイマイチだったのですが結構来場者が多くてビックリ!

最初は友達の妹達に息子を託して、私は久しぶりのアトラクションに乗りました^^

久しぶりの絶叫系楽しかったー^^シリキ・ウトゥンドゥの呪いにかかっちゃいました(笑)


その後は交代して息子達を引き取り、ご飯食べたりウロウロ散策して本当に来て良かったです!

ダッフィーやチップとデールと写真も撮れました!泣いたりせず(無表情ではありましたが)ハイタッチまでしてくれて親は感無量ですね!!

次はランドの方に連れていきたいなと思います☆

言葉

2016-09-17 22:32:52 | 子育て
息子くん、なかなか言葉を発しません。

「あ、い、う、え、お」などの単語は私が言った後に復唱します。
「いやいや」というのも私の真似をして言います。

息子が意味を持って話す言葉は
「じょうろなどでお水を流す時」→「ジャー」
「パン」→「パッ」
「ジュース」→「じっ」
「じいじ」→「じっ」
「お茶」→「ちゃっ」

ぐらいです。そしてかたくなに「ママ」と言わない、、、何故?!?!


大人が言っていることは大体理解していて、あれやって、これやってと言うと動作や行動にはうつしてくれます。

本当に話せる時がくるのだろうか、、、、と心の中で不安な日々が続きます。

わかってはいるものの、他の子供と比べてしまい反省(><)

甥っ子に戯れる息子

小児科と耳鼻科の検診

2016-09-17 22:19:54 | 病院
1歳10ヵ月の息子

身長69.5cm
体重8.7kg
頭囲51.4cm

身長がなかなか70cmを超えません、、、
体重は着衣だったので、実際はもう少し少ないと思います。

小児科では経過も順調とのことでした。歯が生え揃ったので見てもらったのですが、少し歯並びが悪いみたいです。

息子の言葉が遅いので11月に発達検査をする事になりました。
臨床心理士さんが1時間ぐらい遊ばせながら検査するそうです。

大人の言葉は理解しているのですが、、、どんな結果になるかドキドキです。




耳鼻科での検診も無呼吸症候群は最近は無いので、このまままた経過観察という事になりました。これから寒くなってくると鼻も詰まりやすいので、また無呼吸症候群らしき症状が出るかも、、、との事でした。


病院の待合のキッズスペースでは赤ちゃんよりもママに懐いていて、ますますクレヨンしんちゃんみたいになってきて将来が少し心配です(笑)

がんばるぞ!

2016-09-12 23:15:04 | 日記
息子の事とはあまり関係ないのですが、、、



まだ時期は未定になりますが、息子は横浜に移ることになります。
今は愛知なのですが、やはり地方と違って子育てするにあたっての壁が沢山ありそうです。

保育園も数年前までは待機児童ゼロを目指していたらしいのですが、現在は待ちが多いそうです。

そして発達支援センターも半年経っても空かない状態が続いてるそうです。


はぁ〜名古屋はそんな事無いのに(´;ω;`)


治験の事もあるし、整形外科は今まで通り名大病院に通おうと思っているのですが、それ以外の事は神奈川県の大きい病院に転院しようと考えています。

大変な事がこれから沢山出てくるとは思いますが、関東の軟骨ちゃんやママさんと交流できたら嬉しいです。
そしてつくしの会のイベントなどにも参加しやすくなるから良かったなと、とりあえずプラスになる事を考えながら乗り切ってやろうと思います!

生後5ヶ月ですでに息子より大きい甥っ子が大好きな息子♡