SweetBlueberry

手作りケーキ&パン教室

プロフィットロール

2018年07月06日 21時34分38秒 | 教室


6月29日の午後は、チョコレート菓子教室で、プロフィットロールを作りました。


プレーンな生地で作るプチシューと、ココアを入れて作るココアプチシュー、そして、チョコレートを生地に入れて作る、チョコプチシューの、3種類のミニシュークリームを作りました。

クリームは、クレーム・パティシェールと、カカオマスを加えて作る、チョコカスタードクリームの、2種類作りました。


プレーンのプチシューに、クリームを絞りこんで、さらに、アメを付けてノリ代わりにし、積み重ねていきます。

飾りに、アメ細工をのせました。

アメは、水飴と砂糖とお水を熱して作り、糸のように細工して、飾りにしました




チョコレートを溶かして、他の材料も加えて、チョコレートソースを作り、飾りにしました。

プチシューとココアシューは、サクッとしたシュークリームで、中はきれいな空洞で、クリームをたくさん絞り入れます。

チョコレート入れて作った生地は、膨らまないので、そのまま食べます。











皆さま、たくさんのミニシューを積み重ねて、ミニクロカンブッシュにして、お持ち帰りです



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバラン&レーズンブレッド | トップ | レモンパンと、抹茶ムース »
最新の画像もっと見る