岡山のパン教室  SWEET SMILE

自宅キッチンでパン教室を開いています。
手作りの美味しいパンを一緒に作ってみませんか?

甥っ子と♪

2013-04-28 | Weblog

「今日も、一緒にパン作ろう!!」と甥っ子達のリクエストに答えて、今日も一緒にパン作りです

「何が作りたい?」「僕は、あんパン!!」「僕は、クリームパン!!」上の子は、あんこ、下の子は、クリームパンが大好き。

カスタードクリームは、妹が作ってくれました。

カルツォーネ、生ハムとクリームチーズ入りのパンも作りました。

カルツォーネには、お土産にもらっていたヤギのチーズをフリィングに入れ、トッピングにも。

生ハムとクリームチーズ。「これも美味しいね!!」と喜んでくれました。

妹の「蜂蜜をかけて食べても美味しいかも」という提案で蜂蜜をかけて食べてみました。これも、また、美味しい

今日も、「美味しい!!美味しい!!」と甥っ子達が喜んでくれて、楽しい1日でした。


師範研究科へ バタークーヘン  バターフィセル

2013-04-20 | Weblog

今日は、月1回のお勉強の日でした。

★バタークーヘン★

オレンジスライスが入った生地に、卵白・水・グラニュー糖・アーモンドプードルを混ぜたものをトッピング。ハート型に入れて焼きます。

オレンジの香りで、トッピングが甘くて美味しいパンです。

★バターフィセル★

 ★ロザンジェ★

新メニューです。ロザンジェとは、フランス語でひし形という意味だそうです。

ベーコン・ブラックペッパー入り生地を6等分にして、ひし形にします。それを、もう1つの生地の上にのせて、その上にチーズをのせて包んでいます。

さらに、チーズとブラックオリーブをトッピング。

 

★サンフラワー★

お楽しみメニューです。

 


上級 ビスキーロール カイザーゼンメル

2013-04-17 | Weblog

今日は、上級コースの日でした。

★ビスキーロール・カイザーゼンメル★ 

お楽しみメニューは、マメカルテットでした。

「もちもちしていて、美味しいですね。家でも作ってみたいです。」とマメカルテットの材料を注文してくださいました。

お家でも、習ったパンを焼いているFさん。家でも作ってくださっていて、私もとっても嬉しいです。

 


上級コース ココアブレッド  ポテトブレッド

2013-04-03 | Weblog

今日は、上級コースの日でした。

★ココアブレッド★

ココア入りの生地に、チョコチップがたくさん入っています。

「焼きたては、チョコがとけていて、美味しいですね焼きたてをすぐに食べれるのがいいですね」と喜んでくださいました。

 ★ポテトブレッド★

ゆでたポテトが生地に入っていて、とても軟らかい生地です。1斤と2斤にいれて、焼きました。

 

★ひなあられ★

お楽しみメニューのひなあられです。