振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレ朝のサッカー放送への非難

2005-02-13 14:53:52 | スポーツ
2006年のサッカーワールドカップ(以下、W杯)ドイツ大会をを目指して、世界各国で代表戦がおこなわれていますが、日本代表も2月9日に政治的に不安定な関係という点でも注目された北朝鮮戦がおこなわれ、辛くも2-1で日本が勝利したことに興奮したのは記憶に新しい。

そこで、多くの人はテレビで観戦していたと思いますが、今回はテレビ朝日が中継でしたが、観戦していて、どのように思いましたか?。
私はどんな感じの中継になろうが「なかったこと」にして見ていました。
だって、そういう風にしないとイライラして見ていられないでしょう。

特に多くの人が思っていた違和感に「遠まわしに政治的背景をあおるような編集をふんだんに流したテレビ朝日」に対する不満があると思う。
私は今までの日本との複雑な歴史に伴う差別を嫌っているほうの人間ではあるが、さすがに今回のテレビ朝日の流し方は「どうかなあ?」と思う。
確かに「怖い」とか「危険がないといいが」とかは思っていたし、それをしないようにといい続けたことは悪くないと思っている。
しかし、それと在日朝鮮の人たちに対する過剰取材はいただけなかった。
「友好的にやろう」という主旨を否定するつもりはない。
ただ、普通のニュースのときもスポーツニュースのときも北朝鮮の話題を流しすぎではないかと思う。
日本の力から考えて、一番手強い相手はイランだと思うし、バーレーンの近頃力をつけてきていて侮れない相手だと思うのに、情報だって北朝鮮より得やすいだろうと思うのに…。
W杯予選の北朝鮮戦後の放送で今やジャーナリストになった、長野智子さんがせっかく、イランとバーレーンについて取材していて、話がもっと聞きたかったのに…。
バーレーンは取材規制をしていて、イランはフルオープンだったのは興味深かったのに…。

昨日の風はどんなのだっけ?さんがブログでこう、おっしゃっていますが、このブログで紹介されていた記事が、
テレ朝は笑いが止まらないだろうがはしゃぎすぎだ!
第159回  無視されたワールドカップ・アジア最終予選
です。
前者の記事の宮本選手と大黒選手を寒い中、呼ぶのもどうかな、と思いましたし、後者の記事は今回の試合より前のことでテレ朝を非難していますね。(抗議しないAFCに対してもね)
それて一番気になったのは「W杯の放送権の独占狙い」というのも気になりますね。
2006年、テレ朝、放送する気?。
今回の放送を見ると、テレ朝にはやってほしくないという気持ちがありますね。

これから、まだまだ、アジア最終予選は続きます。
いろんな背景があることは否定しないが、過剰報道はあらゆる面でやめてほしいですね。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ファンサービスをしよう!! | トップ | 北方領土 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の風はどんなのだっけ?さんへ (sweet orange)
2005-02-13 18:26:21
TBをしていただき、ありがとうございます。

以前はお断りのメールをさせていただいたのですが、ご返事がないので怒っていらっしゃるのではないかと心配しました。

折り返しのTBをしたいところですが、ブログを始めたばかりの人間ですし、そのうえTBは難しそうなので…。すみません。

スポーツはもちろん、お笑いについても好きな観点が多いので、また、勝手にリンクをして使うと思いますので、お許しください。

よろしくお願いします。

それでは失礼します。

スポーツ」カテゴリの最新記事