Happy notes

興味のあることは たくさん♪一番は スポーツ観戦! 自分は運動オンチなので もっぱら観戦デス♪ 好きになると突っ走ります

エアコン不調デス

2007-08-30 19:43:29 | 出来事

土曜日に エアコンのガスが抜けていると補充してもらい、復活したはずの全館空調エアコン。

月曜日の朝から、やっぱりおかしい。  設定温度を26度にしても室温計は29度です。

吹き出し口からは、風が出てますし、機械室からも動いている音。室外機も動いてる・・

メーカーの方に再度来てもらい点検です。

土曜日に補充したガスが すでに3分の1の量に減っていました。

ガスが抜けてると思われる場所が特定できたようで、修理してくださいました。

火曜、水曜と無事に過ごし、安心しておりましたが、今朝から またまた不調。

今日は 外気温がさほど高くなくて、過ごせましたが、このまま週末に突入すると、熱中症になること間違いなし。

「また、おかしいですよぉぉぉぉ・・・・ 」とお願いして 明日 再度来ていただけることに。

全館空調をいれたおかげで 体調もよく、留守番をする犬達も 快適に過ごせていただけに、不調になったときが 困る。

扇風機も小さなタイプしかないし・・・・本当に 困る・・

設置して3年。 温泉の影響とか いろいろあるでしょうが・・ こういうモノも3年程度で壊れるものなの??

本当は ガミガミ言いたいところだけど、大人の対応をしなくっちゃね。

明日は 根本的に直してくださいね~~

昨夜のサッカーについては、メンタルの弱さを痛感しました。

やっぱり、鈴木選手のようピッチ上で奮起させる人が もっと必要なのでしょうね。


よかった♪

2007-08-26 00:27:08 | 出来事

まず、昨夜より家の空調がおかしく、本日の昼間、設定温度をかなり下げても、全然冷えず、メーカーに連絡。 全館空調をいれているので、空調機が壊れると 家の全体が暑くって・・・・

とりあえずメーカーの方が点検に来てくださり、ガスが抜けているとのこと。

ガスの補填が終わったのが夕方5時半。 それまで 暑くうだるような中、熱中症になりそうでした。(仕事でスポーツドリンクなども扱っているので、私が熱中症になったら、ちょっとマズかった・・・) とりあえず すぐに治ってよかった。

そして、九石ドームへ。

代表戦の余韻も残しつつ、神戸戦の観戦。

なにより欲しかった先取点  やったね

ハーフタイムでは トリニータ砲から飛んできた玉(?)が 座っている私の膝の上にポトリ  飛んできたのが当たったらイヤだなって思っていたら、膝の上に落ちてきたのでビックリしました。 中を開けると、チラシが入っており、玖珠の願晴れ米2キロの引き換えてくれると。 お米2キロGET

そして後半、追加点   素晴らしい

エジミウソン選手と鈴木選手が効いてますね

高松選手は きっちりマークが付いてましたが よく動くし、強い強い

高橋選手の得点力も素晴らしい

今日は 本当によかった。

帰りに立ち寄ったラーメン屋さんで頼んだ 1日15食限定ラーメンがまだあったうえに、これがメチャ美味しくって、ゴキゲンです。

それから、10月にDragonGateの 大分大会開催がわかり、これもウキウキ

「また 来るん? で、またいくの?」と 言われますが、行くに決まってるじゃないの。

HDDにとりためている試合もまだ見てないのがあるので、これからじっくり見て、10月に備えます

小さな事でも ラッキーって思えることが続くと HAPPY


乳がん検診

2007-08-24 20:05:06 | 出来事

はじめての乳がん検診。

山田邦子さんの乳がん闘病のお話や、だんなさまの友人も乳房全摘出を行っており、

私も受けなくっちゃねぇ・・・って思っていたんです。

自分で触って点検もしてたのですが、少し前から右の脇の下で胸寄りに、何かある。

表面には出てないのだけど、触ると 皮膚の下に米粒大の手に触れるものがあるんです。

だんなさまにも見てもらい、触ってもらうと、「なんかあるけど、ここは乳房じゃないぞぉ。脂肪腫かなんかだろ?気になるなら、検診に行ってくればいいじゃん。」と。

友達や職場のスタッフにも 触ってもらい 「なんかあるねぇ・・ でもニキビみたいな感じだよね。 乳がん検診行ってきたら?? どうだったか教えてね」と言われ、気にしておりました。

雑誌やネットで調べました。

豊満な胸を持たない私のような人は、マンモグラフィーだけでなく、乳房に超音波を当てて調べる検査も必要と。

って事は、検診車とかではなくて、乳腺外科をかかげているところに行こうと。

市内の女医さんのところに 検診に行きました。

診察室で 先生から 検査の説明を聞きます。

乳がん検診は初めてだと言うと、「初めてなの??」と驚かれてました。

みんな受けてるものなの?? 私の周りにはいないよぉ??

マンモグラフィーと超音波検査をすることになりました。

マンモグラフィー・・・・・・ 話しには聞いていて どうするのかも知ってはいたのだけど、アクリルの板で乳房を挟まれて そこにレントゲンをあてるんですね。

豊満でない胸をアクリル板に挟むのが大変でした 

はっきり言って 「痛い」デス。 

先生とスタッフの方(全て女性です)で行ってくださるのですが、

右の胸を上下にはさんで撮影、次は左。

そして今度は 右の胸を横からはさんで撮影、で、また左。

自分の胸がどうなっているのか 見ることすら出来ず・・・・

「ちょっとガンマンしましょうね」って・・・ 痛い~よぉ~

恥ずかしいのもあるけれども、 なによりも、痛い・・・

やっと、終了。

 

豊満な方は 板の上に乗せて挟むだけだから きっと楽なんでしょうね・・・

お手数をおかけしました。

そして、そのまま 超音波検査へ。

ベッドに寝て 胸に超音波を当てていきます。

画像を見ながら 先生が説明してくださいます。

気になる部分に印をつけて行きましたので、先生に診ていただいて。

結果は 問題なし。

超音波検査では乳腺上にもなにもなくて、マンモグラフィーでも異常はみつかりませんでした。 印をつけたところも超音波で見ていただきました。

「脂肪腫でしょう。 出来ている場所には乳腺がないので、乳がんである可能性はないです。中身は おかゆ状のモノで、放置してても問題ないでしょう」と。

安心しました。  費用は3000円ちょっとでした。

「出来れば毎年受けたほうがいい。すくなくとも2年に1回は検診を受けましょうね。」と言われました。 早期発見であれば、傷口もちょっとで済んだりするし、早期に発見できるものなんだそうです。 入浴の際に自分でチェックするのも大切だと教わりました。

とても、気さくな女医さんでした。 オススメです。

この一連の検診を 男性の先生だったらと思うと、次はナイかな・・・

男女で選ぶのは違うのでしょうが、やっぱり 検診レベルであれば 少しでも恥ずかしさが緩和される女医さんで正解でした。

結果がわかれば、米粒大の脂肪腫も気にならなくなり、心なしか小さくなってきたような気がします。 検査を終えるまで30分もかからなかったので、こんな短時間でモヤモヤが晴れるならば もっと早く行けばよかった。

一安心です。

 


楽しかったデス♪

2007-08-22 22:49:39 | スポーツ観戦

親孝行の一環で、母親をつれて カメルーン戦へ。

バスで出かけましたが、高速道路をおりる少し手前から渋滞

           

なんとか 試合開始には間に合いました

今回も、自分の持てるコネを駆使して チケットを入手。

わりとイイ席で、阿部勇樹選手を堪能いたしました

エトー選手は、やっぱりスゴイですよねぇ・・・

正直、よく勝てたなぁ・・・って思いました。

入場の記念でいただいた KRINの扇子は 大変重宝いたしました。

雨も降ったし、バスから降りて歩いたし、本当に あの扇子のおかげで どれだけ救われたことでしょう。団扇だと ちょっぴり邪魔になったりもするけど、扇子はGOOD

だんなさまは、ボランティアでスタッフ参加しておりまして、今日は全くの別行動。

U-22の試合がヴィジョンで放送されるため、それが終わるまで帰ることができないそうで・・・ ご苦労様です。 ボランティア参加されている人の中には、知ってる人もチラホラ。 本当に、お疲れ様でした。

ピッチの話や、山田優ちゃんの アレレ??っていう出だしは 置いといて、私は、阿部選手を90分見ることが出来たので、とにかく満足なのです


あすは キリンチャレンジカップ♪

2007-08-21 22:18:30 | 出来事

明日はカメルーン戦です。

楽しみ  だって、阿部勇樹選手を見られるんだもの

今回の座席は メインスタンドで まぁイイ場所なので、ポイント絞って、阿部選手狙いで観戦します。できれば、ボランチで起用してほしいけど・・・・バックなんだろうなぁ・・

バックでも、前線に上がれるサイドバックでお願いします。

あすの仕事は午前中のみ。  銀行へ行くなどの雑用をすませて、直行バスで出かける予定です。

本日 夕方に近くのサッカー場で カメルーンの選手団が練習かも??っていう情報があり、お散歩がてら出かけてみましたが・・・・・  見学者っぽいひとが5~6人・・・

時間はすでに7時を回っていたので、ナシだったのでしょうねぇ・・・

だって、今日は中津江に行ってたって さっきのニュースで言ってたしなぁ・・・

なにせ、「カメルーン時間」ですからねぇ・・・

エトーも来てる??  でも たぶん一目で エトーってわからないような気がする・・

ワクワクしてきました。

FWの先発は ぜひぜひ、我らの 高松大樹選手でお願いします。

彼は こういうお祭り系には 強い選手ですので、イイ仕事をするはず

面白い試合を期待してます

 


Vocalist 3

2007-08-19 19:26:33 | 出来事

お盆休みが終わって 案の定、忙しく 帰宅すると そのままソファで寝てしまう日をすごしてました。

17日の夜に放送されたゴスペラーズのライブ。

すごく楽しみにしていたのに、予約し忘れて、おまけに見逃してしまう失態。

おまけに、昨日のトリニータの連敗。

ダブルショック   

ヘコんでいました

気晴らしに出かけたCDショップで、衝動買いです。

前の2作は 持ってないのですが、徳永さんの サラリと歌うけど、歌心のある歌い方が好きなので、買っちゃいました。

私は ボーナストラック付きと、DVD付きのどちらを買うか迷ったけど、DVD付きを購入。

レジで 「お客様、こちらのCDはDVD付きですが よろしいでしょうか?」と聞かれ、

以前、DVD付きが欲しかったのに 間違えて通常版を買ってしまい、封を開けたにもかかわらず取り替えてもらった(差額は払いました)事を思い出し・・・・

まさか、覚えられてる??? イヤ、イヤ、このCDは3パターンあるから聞いただけだよね???

ヤバっ・・と思いつつも、笑顔で、「DVD付きをお願いします」と答えました。

「ハイ」って笑顔で答えられ・・・ なんか、やっぱり罪悪感でいっぱい。

その節は、本当にすみませんでした

 

肝心のCDですが、 予想どうり よかったデス

元気、復活デス。

「やさしいキスをして」  「たそがれマイラブ」 「月のしずく」 がお気に入り。

とくに、「やさしいキスをして」は 完璧に 世界に浸れます

目を閉じて リラックスして聞くと 心に グイってきます

いいなぁ・・・  あんなに 上手に歌えたら 気持ちいいだろうなぁ・・・

 もしも願いがかなうなら・・・ 

 私は 徳永さんになってステージで歌ってみたいデス


鎌倉

2007-08-18 00:00:41 | 出来事

お盆休みで 鎌倉に遊びに行ってきました。

人力車にも 初乗りデス。

景色もよくて、車夫さんの接客もよくて、なにより楽チン。

町の人たちと挨拶を交したり、車や 観光客の迷惑にならないように気遣われる運転(?)に、接客の基本を見せていただきました。

ものすごく暑い日で、長い時間お願いしたので汗だくでしたが、常に笑顔でいてくださったので、感謝の気持ちいっぱいデス

湯布院や浅草などの人力車も同じ会社だそうです。

すごく いい思い出になりますので オススメします


そうめん

2007-08-09 20:38:59 | 出来事

お中元で 「そうめん」を たくさん頂戴しました。

どっかり入った木箱が2箱。

さっき 5束ほど ゆがいて 普通に おそうめんとして戴きましたが・・・

我が家は そうめんの消費が極端に少なくって、毎年 あまるんですよねぇ・・・

去年は 「栗原はるみさん」のレシピで、ゆでたそうめんをシーチキンと輪切りのきゅうりを一緒に、マヨネーズであえて 「そうめんサラダ」として 若干消費はしました。

母親に分けたりもするのですが、 どうやって消費するか 悩んでおります。

そうめんチャンプルーにしたらいいじゃんと、職場のスタッフは言いますが、

なんか そうめんを炒めるのって あんまり好きじゃないんですよね。

口当たりが ツルっとしてないのが なんかイマイチで・・・

ゆでてあまった そうめんは 我が家の犬達のご飯になります。

普通に食べるそうめんも すぐに飽きちゃうし・・・ (食べてる途中で飽きる・・)

スリランカカレーのお店で、焼きビーフンにカレーをかけて食べる 「ヌードルカレー」っていうのがあったので、これを そうめんで試してみようかな??って ちょっぴり思っていますが・・・・・・ どうでしょうね?????

これから そうめんレシピの検索に入ります。


「家族狩り」1部~5部  天童荒太 著

2007-08-08 23:34:48 | 出来事

重かったです。

でも、読んでしまう。 

1冊終わった後、すぐに次の本に手が出る内容です。

「家族狩り」とタイトルのとおり 「家族」のあり方が問われる作品でした。

やっぱり 子供への虐待とかがあって、その部分は 正直ちょっとキツい。

でも、虐待してしまう側の人の心とかも描かれていて、もちろん、虐待は絶対ダメなんだけど、「そういう気持ちなのね・・」と気付かせてくれます。

行政のあり方も考えさせられるものでした。

毎日のように 子供達の虐待という悲しいニュースが報道されている今日。

どうすれば 防げるのか、なくすことが出来るのか、行政の関わり方は?

いろいろ考えるきっかけを与えてくれる作品でした。

「永遠の仔」を読み終えたときも思ったことですが、

この作者、すごい人です。 

「孤独の歌声」も呼んだし、「包帯クラブ」も読んだし、あとは「あふれる愛」のみかな? 「あふれる愛」は短編集で、もう手元にあるのだけど、ちょっと気分を変えたいので しばらくしてから読むつもりです。

好きな作家をあげるとき 「京極夏彦さん」って答えていたのですが、もう「天童荒太さん」も完全に加わりました。 ジャンルも作風も全然違うお二人ですが、すっかりファンになってしまいました


お財布を拾う

2007-08-08 23:17:25 | 出来事

日曜日、だんなさまが犬の散歩に出かけ、「財布拾った」と。

彼は、そのあと、自分のサッカーの試合など スケジュールがつまっていて、

とりあえず、私が交番に届けることになりました。

家事を済ませて、お昼のちょっと前くらいに 近所の交番へ。

交番の入り口では 普通のおじさんが2人、路肩に車を止めて、しゃべってて、交番の駐車場に止めるのに、少々邪魔だったので、 一声かけて 退いてもらいました。

で、車からおりて 拾った財布を持って、交番の中へ入ろうとすると、

「ただいま、パトロール中で不在です」と札が出てます。

え~~っ  ふと見ると、

「御用の方は、横の緊急電話にてお話しください。」とあります。

ホコリをかぶった、緊急電話のアクリルボックスをパカっとあけて、中の電話をとりますと、呼び出し音がなります。

交番の中には 人が居そうな雰囲気がなかったので、警察署につながるのかなと、待っていました。30回以上は 「プルル~」って鳴らしたのですが、全然反応なし。

「オイ、 誰も出ないの???」

もう一回、鳴らしてみました。

50回以上は鳴らしたけど、全然 出ません。

緊急電話の横にあるインターホンもならすけど、出ません。

「使えない~~~~~」と 声に出してしまいましたよ。

おじさんが その声に反応してみていたけど、 も~知らない。

出直そうと、帰宅しました。

そして 午後3時ごろ、再度 交番を訪問。

またまた、「パトロール中」の札。

やられたぁ~。

私も その後は用事があり、月曜日も 交番による時間がとれず、火曜日に交番へ向いました。

朝の10時くらいに訪問。 さすがにその時間はいらっしゃって、 「財布を拾ったので届けにきました」と声をかけます。

出てきたおまわりさんは、一見たよりなさそうな おじさま・・・

交番ってこんなに 年配の方がいるんだ・・・って ちょっとビックリしました。

「じゃぁ」って 帰ろうとすると、「書類を作るから、まぁ、ちょっとお掛け」とイスを勧められ、「いつ、どこで、何時ごろ」とお決まりの質問を受けました。

お財布も 「じゃあ、確認を」と言って、中身を パパッと机の上に出して、財布を開いて逆さにして振って、中身の確認をさせられました。

私の財布じゃないから、中の確認って言われてもねぇ・・・

会員証が数枚と千円札が一枚。

この人も犬の散歩か何かで 最小限のものを入れてたのかな?って思いました。

レンタルビデオ店の会員証も入っていて、「これは、なんて読むの?」とビデオ店の英語表記を読まされたり・・・・ なんか、のんびり、まったりしてました。

会員証があったので 持ち主は判明するでしょうとのこと。

私の名前と連絡先も聞かれ、「お礼の関係があるから」と説明が始りました。

「お礼とか、そんなのはいいです。 ただ 拾ったから届けただけだし。持ち主に 私の電話番号とか知らせないでくださいな」とお願いしました。

帰っていいのかな?と思ったら、権利放棄なる場所に署名をさせられました。

警察といえども、書類作成がとっても大事なお仕事のようで、なんか大変でした・・・・

最初は、緊急電話が通じなかったことに、文句を言うつもりだったのですが、 あまりにも まったりした空気に 「もう いいや」ってなりました。「今日は、少しは涼しいですねぇ」などと、こちらもまったりした会話を繰り広げたり・・・・

一つ判ったことは、本当に警察に用事があるときは 「110番」が一番いいってことでした。最寄の交番を訪ねても いないこともある。

結構、事件があるんだけど、 こんなまったり交番で大丈夫なの??

気さくで、話はしやすいけれど・・・・ちょっぴり不安デス。