恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第3話「囚われ の 学園」

2008-04-20 19:45:00 | コードギアス

第3話「囚われ の 学園」
(概要)
バベルタワーの大混乱に乗じて黒の騎士団残存部隊は脱出に成功
さらに復活したゼロは「合衆国日本」の再建を宣言した!
それに対しブリタニア軍は捕らえていた騎士団主要メンバーの処刑を通告する。
残された時間は後わずか。
しかし監視の目があるルルーシュは自由に動けない!
その時、ルルーシュは意外な行動にでる……


ルルとC.C.がいつの間にか入れ替わってました。

ルルはすでに学園に戻っていた。
で、ロロに連絡をとる。

ロロは、ルルからの電話で
学園に戻っていると知り驚きを隠せない。

学園に戻ったルルは会長にこき使われてます^^;

シャーリーは料理つくりには使えないから仕方なし


みんなナナリーのことを覚えていない
全て偽りの弟に入れ替わっている。
生徒会のみんなまで記憶をいじられている。
そのことに怒りを覚えるルル
ナナリーの記憶を奪ったのは
学園に現れる可能性が低いから。
そこ推測するにナナリーは
皇帝が握っている可能性が高い
ということは、自分の記憶が戻ったことを皇帝に知られては
ナナリーの命が危ないことを意味する。
下手に動くことは出来ない。
欺くしかない。

ルルの監視を続けるロロとヴィレッタ
その監視の状況から判断して
ルルの記憶はまだ戻っていない
ということは、C.C.が接触してきた可能性は低い
そう推測するヴィレッタ
互いに探り合う3人

ルルは、まずは存在しないはずの
弟から料理することにする。

生徒会のアルバムで状況把握を進める
で、ニーナがいないことに気づく。
そこにロロが登場

さっそく探りを入れるロロだが
露骨すぎるよ
その辺りには慣れてないようです。

ダメダメです^^;

で、ルルはロロの携帯のロケットに目がいく
それはロロの誕生日にルルがプレゼントしたもの
偽りの記憶ではそうなっている。
でも、その日は本当はナナリーの誕生日だった日

男にロケットもなんだからとロケットを返してもらおうとすると
ロロはかなりの拒絶反応をしめす。
この反応は異常すぎる
その反応の裏には
なにがあるんでしょう?
実際は誰からもらった物なんでしょうか。

ロロとヴィレッタが状況報告をしていると
部下が入ってきてしまう。
ギアスのこと極秘事項ということで
ロロは容赦なくギアスを使い部下を抹殺

ロロのギアスはある範囲内の時を止めることができる力
(正確には『とき』ではないかな。ギアスを掛けた人の時を奪うっていうところか)
今回の描写を見る限り範囲が限定される感じ。
それが弱点と見て間違いないでしょう。

それにしても冷酷だなロロは。
ヴェレッタも引き気味です。

さて、にらみ合いが続く黒の騎士団とブリタニア軍
いつまでもブリタニアがにらみ合いを続けるとは考えづらい
それなのにゼロからの指示はいまだなし。

バニーのことも思い出し
それも加わりちょっと不満げなカレン
不満があったとしてもバスタオル1枚で
シャワールームから出てはいけませんよ。
第3話もお色気シーンはカレンが提供です^^;

で、やはり動いたブリタニア
捕えている黒の騎士団のメンバーを
明日15時に処刑すると告げてくる。

悩むルルの前にシャーリーがやってくる
これからヴィレッタ先生の誕生日プレゼントを選びに行くらしい。
これは使えると考えるルル
シャーリーの買い物に付き合うことにする。

そんなルルの考えを知らないシャーリーはちょっと可哀想かな
こんなに嬉しそうなのに…
シャ-リーからしたらデートだもんね。
別のカップルのキスシーンを
ルルと自分に重ね合わせてるし。
可愛らしいよ、シャーリー。
そんな妄想をしているときに
不意にルルに肩を叩かれたものだから大慌て。

シャーリーは誤魔化すことに必死です^^
で、思わずシャーリーが誤魔化すために言った
ケーブルカーという言葉にルルはあのときのことが頭を過ぎる。

全てケリがついたらその時は…
ある決意をするルル。
本当のことを話すんでしょうね。

その決意を胸に
まずはこの場の作戦を遂行するルル
うまく監視の目を逃れ
学園下の監視室へ

で、そこにロロも状況把握のためにやってくる。
ロロとルルが対峙することに。

ロロに銃を突きつけるギアスを使おうとするが
逆にギアスを使われ形勢逆転されてしまう。


その頃、カレンたちにも危機が。

星刻が裏切った!!
もうですか^^;

家族や誕生日という言葉に異様な反応を示したロロ
彼は悲しき過去の持ち主?
それとも作られし存在とか?

今回のラストも次回が気になる終わり方をしてくれました。
早く次週になれ^^


次回
第4話「逆襲 の 処刑台」




【END画】




↑ランキングサイト参加中です。
皆様のあたたかい応援お願いします

【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)



(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006-2008 CLAMP



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロの戦いが始まる。 (預言者)
2008-04-20 23:31:29
・ブリタニアにゼロ復活を告げた後、ゼロになっていたのはC.C.であった。ゼロ=ルルーシュ、何人かの者にゼロの正体を知られているので、影武者を利用してアリバイ造りをして容疑を逃れ、再びルルーシュの頭脳戦が始まった。しかし、生徒会の記憶を書き換えるなどというギアスを使えるのは皇帝のみであるが、いったいいつ生徒会連中にギアスをかけたのか。そしてもう1つ、ロロはルルーシュの監視役でヴィレッタの指揮の下のエージェントであった事と、他者の動きを止めるギアスを使用できる事にも驚きであった。だが、最後の最後で、形勢逆転されてしまいこの状況をどうやって打破できるのか。そして、星刻がいきなり反乱を起こした、これは中華連邦の意思なのであろうか。またいくつか気になる点が増えてしまった。だが、こんな事でゼロ=ルルーシュは負けないと信じたい。現在捕まっている扇達を救い出し、また黒の騎士団の旗を掲げ、日本に宣戦布告する事は確実だと思われる。
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-04-21 05:52:32
おそらくロロのギアスは思考停止だと思いますよ~
ヴィレッタとのシーンの描写で動きは止まっても髪の毛(ヴィレッタの)が動いているのでおそらくは
基本的にギアスは思考系統に影響を与えるもの と思っているのでそうじゃないかなぁと
返信する
Unknown ( )
2008-04-21 22:27:05
思考停止よりも認識の操作かもしれない。
何故なら、ナイトメア越し(カメラ越し)でロロのナイトメアは消えたのだから。

つまり、ギアスの範囲内にあるものの認識を狂わせる能力ではないかと。
範囲外から見ると、突如消失したように見えたり、逆に範囲内だと、時間が止まったかのような錯覚を覚えたりするのでは?

また、ロロのナイトメアは、ギアスをナイトメアにも効果があるようにカスタマイズされている可能性。
ランスロットがそうですけど、センサが複数装備されているようなので、それが怪しい。
ランスロットはもともとシュナイゼル直下の実験機ですから、そういう試みがされてもおかしくない。
オレンジが乗っていたナイトメアという前例もありますしね。
返信する

コメントを投稿