お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

2020-02-27 07:10:09 | チーズのお菓子

以前作ったこちらの改良版.

ゴルゴンゾーラ増し+カリっとした歯ごたえを残すため胡桃をトップに散らして作ってみました.

ゴルゴンゾーラの風味を際立たせるためレモン汁はカット.

少し甘さ控えめな仕上がりですがトータルのバランスはぐんとよくなったかなと.

さっそくレシピを載せていきます.

 

 

**ゴルゴンゾーラチーズケーキ**(15cm丸形)

【材料】

クリームチーズ200g ゴルゴンゾーラドルチェ100g 生クリーム100g 砂糖80g 卵1個 コーンスターチ30g

ラム酒20g 胡桃50g アメリカンチェリー12粒程

●タルト生地:薄力粉60g バター30g 粉糖15g 卵黄1個

【準備】

・タルト生地は事前に焼いておきましょう ・オーブンは160℃に予熱しておく

【作り方】

1.クリームチーズをよく練ってからゴルゴンゾーラ,砂糖を加えて滑らかになるまでよく混ぜます.

2.生クリーム,卵,ラム酒を順に加えその都度よく混ぜます.コーンスターチを篩い入れさっくりと混ぜ合わせます.

3.タルトにアメリカンチェリーを置いてから型に生地を流しいれ,トップに胡桃を散らします.

4.オーブンで1時間ほど焼いたら出来上がり.必ず一晩冷蔵庫で寝かせてから切り分けましょう.

ブルーチーズ好きな方はぜひ一度お試しください☆

 

 

 

つい先日お菓子作り好きの友人とケーキ交換してきました.

彼女からもらったクグロフ型のマーブルケーキ。口どけのよいパウンドでした。

私は今回載せたゴルゴンゾーラチーズケーキにさつま芋チーズケーキを持って.

私のお菓子の中で一番好きかも😍とのコメントをいただきとても嬉しい♡

また近いうちに作りたいなあ。

 

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。