Plumの思い出日記

愛馬クォーターホースのsweetplumと一緒に過ごした16年間の思い出&希少癌と難病患者の独り言

LORENZO The new DVD 2011の動画

2012年02月18日 15時24分03秒 | お馬のこと

Flying french horseman と呼ばれているLorenzoの新しい動画発見

なんと最大12頭もの馬を一気に操ってるよ

一体どうやって指示をだしているのか
もう、テレパシーで交信しているとしか思えないよ


コメント (4)

13歳の現役競走馬

2012年02月12日 21時59分20秒 | お馬のこと

毎日新聞ニュースより抜粋~<競馬>国内最多出走記録

高知競馬のセニョールベスト(牡13歳)が11日、国内最多出走記録を更新する301戦目に出走した。
人なら60歳相当の“還暦馬”は力強い走りを披露した。
 01年に浦和でデビューし、03年に高知へ。通算31勝。
113連敗で有名なハルウララの宗石大調教師(61)が08年から担当し、
年間30レース以上に出走して、高知競馬の別の馬の記録を更新した。
 この日は11頭中8着と節目を勝利で飾ることはできなかったが、
「まだまだ走れる」と宗石調教師。
馬名に負けない「ベスト」の走りで、今後もファンに希望を与え続ける。【倉沢仁志】

13歳まで走り続けているなんて、なんて丈夫な馬なんだろう。
いやきっと、満身創痍なんだろうな。
競走馬なんてほとんどが故障を抱えながら競走生活を強いられているんだよ

ところで、ハルウララは今どこでどうしているんだろう?
さっぱり噂も聞かなくなったけど、生きているのかなぁ?

 

コメント (4)

6年前の寒い夜を

2012年02月05日 19時37分10秒 | 愛馬

厩舎の中で、横になったままのplumを見守り続けた。
身体が芯から冷える厳しい寒さのなかで。

plumは朝飼いの時間の前に起き上がれなくなり、飼葉も貰えずにいた。
連絡を受け私が来たのは10時半近くにもなっていて、相当お腹を空かせていた。
持ってきた人参を差し出すと、ものすごい勢いで食べて私の指も喰われた。

午後には立たせようと尻尾をロープで結んで裏の窓から引っ張ったり、叩いたり
でも、もう少しのところでやっぱり左後肢が踏ん張れなくて立てなかった。

夕方になってボロをしたり、夜になってオシッコもした。
随分我慢していたんだろう。寝たままだから濡れるもん。
少しずつ朝飼いのヘイキューブや乾燥を与え続け、夜にはとうとう完食。
他の人やスタッフも人参などをあげると美味しそうに食べていた。

夕飼いの時間が過ぎ、いつもならplumに別れを告げて帰る時刻を過ぎて
このままずっと朝まで居てもいいのかな?迷惑じゃないかな?と思いながらも
そばを離れられずにいた。

夜には寝返りをさせようと隣の厩舎からロープで引っ張ってみたりしたものの
左半身を下に寝ている姿勢を変えることはできなかった。

夜遅くなって戻ってこられた社長に馬を苦しめないうちに早く決断した方がいいと
助言されたけれど、わかってはいても自分から言い出すことはできなかった。

夜中ずっと起き上がろうと首を持ち上げてはう~んと唸って横になる。
何度も何度も何度も何度も繰り返し、何時間?というくらい繰り返していた。
でも、6日の朝には起き上がれないことにあきらめてしまっていた。
もう首を持ち上げることもなく寝たまま人参を食べて、悟ったような表情で
私より馬の方が先に覚悟を決めていた。

寒くて寒くて大変だったけれど、励まして付き添ってくれたベテランスタッフや
おにぎりやお茶を買って来て差し入れてくれた女性スタッフの心遣いも有難かった。
ここで最期を迎えることになる老馬を快く受け入れてくれたクラブも有難かった。

馬が苦しむのが嫌だから鎮静剤を2倍使うんだと言って素早く処置してくれた
獣医さんにちゃんとお礼を言えなかったのが心残りだ。
だって、それどころじゃなかったから。

あの注射をおとなしく受け入れて逝ってしまったplum
ただの注射だって思ってたのかな
いつもお世話になっていた獣医さんだったから不安はなかっただろう。

もう6年も前のことなんだなぁって不思議な気持ちがするよ
きっとこれからもずっとこの日のことは思い出して涙するんだね。
私が死ぬまでずっと続くんだな。

若かりし日のplum

コメント (7)

たかじん、食道がんで休養!

2012年02月01日 22時46分24秒 | Weblog

たかじん 初期の食道がん発覚…全番組降板、最悪引退も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1897924&media_id=30


今朝、出かける寸前にテレビ番組とくダネの冒頭でチラっとみて
すんごく気になっていてお昼休みにyahooニュースで読んだ。

日曜日は「たかじんのそこまで言って委員会」、「たかじんNOマネー」
と13:30~16時まで連続で観るのが楽しみになっているのに。

夜中の放送で東海TVがあまり放送してくれない「たかじん胸いっぱい」を
録画できたときは月曜の夜に観る。

たかじんの番組はたかじんあってこそなのに、代わりの人で成り立つのか?

番組のコミュの雑談トピには視聴者のみんながじんちゃんのいない間のことを
委員会は副委員長の辛坊治郎とパネラーの宮崎哲哉と勝谷誠彦が交代で
務めるとか、NOマネーは司会の真鍋かおりとレギュラーの水道橋博士が
仕切れば何とかなるだろうと、コミュで話題になっていたけど
胸いっぱいはじんちゃん以外は考えられないなぁ。

復帰までの間、未放送分の蔵出しとかで再編してつなぐとかいう案まで出ていたけど
本当にどうなるんだろう??
桑田も同じ食道がんだったけど、どのくらい休養してたっけ?

一日も早く治療して復帰してほしいものだ。
じんちゃんのいない日曜日なんて、考えられな~~い!

コメント (2)