Plumの思い出日記

愛馬クォーターホースのsweetplumと一緒に過ごした16年間の思い出&希少癌と難病患者の独り言

焼絡治療

2008年09月28日 20時30分09秒 | お馬のこと

27日のhig先生のblog記事は「点状焼烙療法」というものだった。

写真を見ると点状に焼かれた馬の肢が・・・。

10年前にお世話になった乗馬クラブでも、骨瘤を持った先生の馬にブリスター治療というものをよくやっていたものだ。

世界中でこんなことが治療だと信じられてきた。勿論こんなことは何の効果もないことが立証され、いまでは動物虐待以外のなにものでもないという認識にかわったそうだが、残念ながら今でもまだこんなことをやっている馬関係者もいるらしい。

医療は人間のものだけじゃなくても進んでいるんだよ。もっと新しい情報を受け入れ古い因習にとらわれないようにして欲しいもんだね。

 

 

コメント (4)

来月から

2008年09月26日 22時35分29秒 | Weblog

新しい社名になるわけだけど、まだ名札も新しいの来てないし実感ないなー。

そういえば、毎日歌っていた社歌もあと2回でおしまいになるんだー。

10月からは新しいグループ歌にかわるらしいけど、一回も聴いてないし誰も知らないよ?課長が朝は歌が流れるだけで唱和はしないんだとか。そりゃ~知らない歌を歌うのは無理やって。

本来朝会と夕会があるわけだけど、うちの部署はフレックス勤務者もいるから、朝は体操と社歌斉唱だけで朝会はない。その代わり午後一に昼会があるだけで、夕会はなし。ってことは、グループ歌も歌う機会はないわけやね。

はぁ~。あと実働2日で松下電工は終わりか。・・・・・31年と半年。慣れ親しんだ社名だからなぁ。

絶対だっさいよなー。パナソニック電工なんてさー。上層部の意地で「電工」が残ったらしいけど、・・・んなぁ~ものは残さん方が良かっただろう?どう考えてもーー。

コメント

街灯

2008年09月23日 20時32分30秒 | Weblog

家のすぐそばの道には街灯がなかったが、最近になって付いたのにゴミ出しの時に気付いた。

いつも夜遅くに出しに行くので、玄関を出て隣の家の前を通り右に曲がるとやけに明るかった。今まで暗い道だったけど凄い明るい~~

でもお隣さん、街灯の見える部屋に寝る時は遮光カーテン閉めないと明るすぎるだろうな。

今TVで青色の街灯で犯罪が減ったといっている。どーせつけるんだったら青色のにしてくれたらよかったのに。・・・って、まぁここはそれほど犯罪もないからいいけど。

 

コメント

セントライト記念で

2008年09月21日 23時30分53秒 | お馬のこと

今日の中山11レース。ゲートを出て1コーナーを曲がる時に、一頭の馬が転倒した。そのあおりでもう一頭も落馬し、空馬のままゴールまで駆けていった。

ドリーム競馬の実況中継では転んだ後、立ち上がれずにもがいている馬が暫らく映っていた。滑って転んだのかと思ったら、違うようだ。JRAのHPの今日の出来事を見たら、急性心不全だったそうだ。他の馬がゴールした後、その馬の近くを駆け抜けていったらしい。ドリーム競馬ではレースの録画に切り替わっていたけど、馬場でもがき苦しむ馬がいるのを、観客はどんな思いで見ていたんだろう。

JRAのレース録画をネットで見たが、1コーナーに入るところでその馬が尻尾を高く上げていて、だんだんおかしな暴れたような走り方になっているのが映っているだけで、転倒した場面は先頭集団のアップになっていて、アナウンサーの実況だけで様子がわからなかった。

急性心不全って、あの馬はコース上で息絶えたのかな。かわいそうに。

毎週、どこかの競馬場で故障する馬が絶えない。予後不良という文字を見ない開催週はないんじゃないかな?もっと安全にレースができるようにならないものかといつも悲しくなる。

リノーンリーズン号の冥福を祈るよ。

コメント (4)

朝バナナ

2008年09月20日 19時53分06秒 | Weblog

昨日のドリームプレス社でやってたダイエット方法の中で、森公美子がやっていた朝バナナダイエット。以前にも他の番組でやっていたときに、ちょっと試してみようかと思ったけど、1週間も続けられず挫折。

朝はやっぱりご飯かパン、ちょっと譲ってもシリアルじゃないとご飯食べたという気にならないのだ。昼ごはんはこだわらないけど、朝はしっかり摂りたい。

職場に2年間の韓国派遣から戻ってきた課長がいて、10kgも減量していた。元々それほど肥満っていうほどでもなかったけど、げっそりしてたからびっくりだった。昼会の所感発表の時にどうやって痩せたかを述べてたが、朝食を抜いたそうだ。

一般的にダイエットに朝食抜きは良くない。3食きちんと摂ることが基本だといわれるが、一食抜くとその分摂取カロリーは減る。お昼に食べる量も朝抜いたからといっても2食分も食べられないから、一日の摂取カロリーが減って体重が落ちたというわけ。そういえば、浅草キッドの玉袋も一日1食だけで痩せたといっていたし、今も夕飯しか取らないとも。

あ、そういえば会社の後輩で凄い細い子がいて、彼女も朝は食べないといっていたなぁ。ダイエットしてるのとおんなじことか。元々食が細いのに一食抜きだから、太るわけないよね。

でもでもでもでも、それって、どうよ?朝はちゃんと食べて、脳に糖分を補給しないと脳の働きが低下するんだぜ~?

会社とか乗馬クラブとかで今までにダイエットに成功して「痩せた~2桁体重が落ちた」といってた人たちの殆どはリバウンドしているのを見てきた。

食事制限して痩せても、食べる量を元に戻せばリバウンドは必死なのだ。が、朝バナナに成功した医師は今もリバウンドしないといっていたけど、朝バナナをやめても大丈夫ってこと?ほんとかなぁ~~?

 

 

コメント (2)