Plumの思い出日記

愛馬クォーターホースのsweetplumと一緒に過ごした15年間の思い出&希少癌と難病患者の独り言

心穏やかに暮らしたいが

2014年05月31日 21時48分21秒 | 顎下線腫瘍

何かで見た情報、歳を取っていくにつれ怒りの持続時間は長くなるんだそうな。
怒りの感情を抱くというのが健康に一番悪いんじゃないかと思う。
怒りの感情はストレスの最たるもので、活性酸素は増え免疫力は低下する。
活性酸素が増えるってことは、老化を促進することにもなる。
だから、できれば心穏やかに過ごしたいもの。
でも、世の中には数多の事件やらが氾濫し、毎日ニュースや情報番組では
そういったことを取り上げてはいい加減なコメンテーターの意見を垂れ流している。

テレビ番組も低俗なものだから観ないようにすればいいんだけども・・・。
ネットニュースやSNSではテレビじゃ報じられない事件などのニュースが
流れていてこれまた観なきゃいいんだろうけど、目に入ってくるんだよなぁ。

ネットの情報では特に動物愛護に関するものなんかは、どうしても何があったのか
気になるから、詳細情報を見てしまう。
昔から動物虐待のことを聞くたびに胸が締め付けられて犯人に対する憎悪
の感情が湧き起ってなかなか鎮めることができない。
人間の幼児虐待とかのニュースには何の感情も湧いてこないというのに。

先日も友人のFBに長崎で起きた盲導犬の虐待事件のことが載っていて
どういうことなのか気になってネット検索したら、2ちゃんねるに実名晒したスレが
立ってて、トムという盲導犬の行方不明事件を報じた地元紙の記事を元に
いろんな意見が載ってたんだけど、どうやら虐待を見かねた人が密かにトムを
救出してどこかに匿っているらしいことが分かった。

まぁ、犬が虐待されていた事実は本当に腹が立ち、長崎盲導犬協会の対応にも
憤りを覚えずにいられなかったけど、犬が無事みたいだから何とか平静心を
取り戻すことができた。

他にも、ベジタリアンの方のFBで食肉にされる動物の生産から加工の現状を
できるだけ一般消費者に訴えることで経済動物の扱いを向上させようと
動物愛護を訴える世界中の記事の転載とかが多くて、ついつい見てしまい
やっぱりものすごく腹が立って、活性酸素を増やすことになってしまうのだ。

できるだけこういう記事を目にしたくもないんだけど・・・。気になるんだよなぁ
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 腺様嚢胞癌はひと段落 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪えられません (シャル君)
2014-06-01 19:32:21
かわいそうと思う感情はなかなか消えず、つらいものです。
なるべく見ないようにしています。虐待する人は心の問題を抱えている人が多いように思います。治療が必要です。
返信する
見ないように (plummama)
2014-06-01 22:44:45
シャル君さん

できるだけ避けたんですけどね。気になっちゃって
動物を虐待して平気な人は人間の心を持ってないんでしょう。
治療できればいいですけどね。
返信する
虐待の (alohadream)
2014-06-02 12:17:58
ニュースはどれも同じで、虐待の方法が違うだけだと思います。なので私は内容までは見ないようにしています。
でも、気になるものは仕方ないですよね。
動物に対しても人間に対しても、許せません。そういう行為をするのはクズです。
返信する
虐待の方法 (plummama)
2014-06-02 22:07:15
alohadreamさん

なるほど、結局どれも同じですか。
そう考えればタイトルだけでスルーできるかも。
とにかく怒りの感情を持たないようにするには、その原因となるものを避けないといけないわけだから。
虐待とかするのって人間だけでしょ?ほんと早く滅亡すればいいのにと思うわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。