コッツウォルズの空の下 スウェーデン報「まあ、見てね」

イギリスとスウェーデンの日常を画像で送ります。
スウェーデン情報は、かなり過去のログを開いてくださいね。

ちょっとひとやすみ

2005-12-29 16:26:03 | エッセイ

毎日アップの予定がどうしたんだろう???
と思ってくださっているかもしれない読者の皆様。
実は、この年は、正月明けまで、東欧からルクセンブルグにまわる
ミレニアム旅行にでていたので、「まあ、見てね」は
お休みだったのでした。

数年ぶりにブログにまとめながら、毎日一画像をみていたら
あのころのことが思い出されてきました。

空気の寒さも、空の暗さも、冬枯れの枝にヤドリギだけが茂っている光景も・・・

二番煎じではありますが、ブログにアップするこの作業・・・
私には、時間をさかのぼるひと時になっています。

2005年も大詰めですね。
社会的にもいろいろありましたが、
皆様個人にもいろいろあった年でしょうね。

来年も、皆様にとって良い年になりますように。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

窓のライト

2005-12-25 22:05:04 | 行事

クリスマスシーズンになると家々の窓に山形のライトが並びます。
外壁にクリスマスツリー型のライトが貼りついている家もあります。
夜の散歩をすればきれいだと思います。
が・・・、寒いのでしたことがありません。

スウェーデンのクリスマス。詳しくはこちらで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらのやぎ

2005-12-24 22:02:19 | 行事

スウェーデンのサンタクロースである
トムテはやぎにのってやってくるとか。
これは、クリスマス飾りのわらのやぎ(HALMBOCK)
特大サイズです。
この家には、さぞかし大きなプレゼントが。
さて、みなさんのところには今晩、サンタはくるでしょうか?
メリークリスマス(GOD JUL!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス切手1999(109)

2005-12-23 21:55:43 | 行事

クリスマスシーズンになるとクリスマス用の切手が発売されます。
日本の年賀切手みたいなものですね。
今年の図柄はこれ。
値段の書いてないほうが国内向け。
6クローナは外国向け。
通常日本には、8クローナですが、このときばかりは均一料金です。
得した感じ!!
(注1999年度の切手です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚の丸焼き

2005-12-22 21:52:14 | 食べ物

すごいでしょ
クリスマスメニューにはかかせない豚
これは、チボリで丸焼きにしていたのをパチリ
でも、豚の形まるまる。
こういうのをみると
「かわいそうで豚食べられない」って
ならないのかな。
それとも
「うわあ、おいしそぉ」ってなるのかな。
日本でも、切り身やひき肉しか見たことのない子供が増えていると思うけど、
どうなんだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燻製屋

2005-12-21 23:53:48 | 生活

クリスマス画像は一休み
北海端にある燻製屋です
スモークサーモンといえばスウェーデンでもごちそう
サーモンは主にノルウェーからくるようです
このSkanorにある燻製屋ではムール貝や甘えびなども燻製にしてます
でも人気はやはりサーモン。
スライスしたサーモンばかりでなく日本の塩しゃけのような切り身も燻製に。
ディル味、レモン味、こしょう味・・・
楽しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Julkrubba

2005-12-20 18:29:02 | 行事

コペンハーゲンのデパートのショーウインドー
キリスト生誕の模型がかざられていました。
よくできていたのでパチリ。
クリスチャンの国では、クリスマスは重大なイベントなのですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チボリのクリスマス

2005-12-19 00:00:08 | 観光

デンマークの有名な遊園地といえばチボリ(Tivoli)
1843年にカーステンセンがなにか誰でも楽しめる娯楽施設を作ろうと考えて作ったそうだ。
でも、階級の差なく楽しめる施設というのが受け入れられがたく、本人は失意の内に手をひいたとか。
でも今では、北欧の遊園地はみんなチボリと呼ばれるくらい。
娯楽施設の代名詞になっている。
北欧人にとってチボリが開くというのは、夏が来たというのと同じ意味を持つ。
なぜなら、9月半ばから4月末までは休園なのだ。
しかし、クリスマスのこの時期だけ電飾ぴかぴかで開園する。
コペンハーゲンの駅からすぐ。
+45 33151001 fax 33-931881

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロンボー城

2005-12-18 22:58:51 | 観光
クリスマスに一息おいて
本日はクロンボー城
デンマークのエルシノアーにある古城です。
というより、ハムレットの舞台になった城と言った方がわかりやすいかも。
画面に見える中庭では、ハムレットの野外劇がしばしば催される。
ローレンスオリビエとビビアンリーが上演したのが再開のきっかけとか。
シェークスピア俳優には夢の舞台のようです。
Kronborg Slot(+45 49213078)月曜休み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チボリのサンタ

2005-12-17 11:11:06 | 行事
デンマークコペンハーゲンにあるチボリ公園サンタが子供たちに飴をくばっていました。
西洋人がサンタの格好すると不思議と決まると思いません?
もっともこのサンタの赤と白はアメリカでコカコーラが商品の色をモチーフにコマーシャルでサンタを作り上げた時のイメージが固定してしまったものだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加