趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

窓ガラスの掃除方法

2006年12月25日 | マンション
ちょっと気が早いのですが、年末恒例の大掃除を24日から少しづつ始めました。

本日は天気も良くて気温も高いので、北側廊下に面した窓の網戸を掃除

我家のマンション、廊下側に面格子が入っているので外から網戸を外すのは無理。
そこで、内側から窓ガラスを全部外す必要があります。
住み始めて数年は外そうとトライしたのですが、ずーっと状態でした。
しかしどう考えても施工時は窓枠を工事してから、窓ガラスを入れたので外れるはず。
と考えて、窓枠をじっと睨んでいてピンと気づきました。
窓ガラスが外側に外れないようにストッパーがあり、これを移動すれば外れるはず。

それでは、外し方です
一番外側の網戸は、横にストッパーがあるのでそのねじを緩めてすぐに外れます。
そして、面格子側に置いておきます。

ガラス窓枠の上部左側と中央に↓こんな部品があります。

これがストッパーですので、これをドライバーで緩めて移動させます。
<12月29日修正>
これは緩めなくても引っ張ると、くるっと回るので縦になっているストッパーを横にするだけで外れます。
ぼちさん、ご指摘ありがとうございます
↓こんな感じです。

ストッパーを移動する注意点、一箇所だけストッパーが窓枠から外れる所があります。
外しても問題は無いですが、部品を無くすと困るので私の場合一番端に寄せてます。
↓こんな感じです。


このストッパーをガラス窓の横幅よりも広い位置に移動させておきます。
ここからは力が要ります。
必ず二人で作業しましょう!!
この状態で外側のガラス窓を持ち上げて下側を押すと、下のレールから外れます。
そうして、外側に窓を外すと↓こうなります。

一番内側を外す時は、一旦下側を外に振ってから上部を手前に出すと簡単に内側に窓が外れます。

注意!!注意!!
窓ガラスは結構重量があります。
決して女性一人では外さないで下さい!!

窓ガラスを外すとこんな感じ↓になります。


網戸は風呂場に持って行き、ゴシゴシと洗います。
窓ガラスは内側の部屋でガラスクリーナ使って洗います。
と、ここまでは結構早く終わるのですが・・・
サッシレールをじっと見ると結構汚れてるので、松井棒(知っている人は知っている)を使って徹底的に掃除。
↓こんなんになりました

これが結構時間かかります。

しかし、面格子の掃除も含めて大体1時間~2時間で終わるので、一度お試し下さい
最後に一言
決して一人でやらないで下さい。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クリスマスプレゼントやってます | トップ | 仕事収め・・・なのに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く見ておけばよかった(汗) (ぼち)
2006-12-29 13:34:27
ワタシも今朝、まさにここの掃除をしました。
しかも一人で・・・

窓を外してみたものの、すごく重くて
後に引く事もできず、死にそうになりながら何とかやり遂げました

窓枠のストッパーですが、ドライバーで外さなくてもOKです。
十字状になっている”つまみ”を指でつまんで下に引っ張ると少し浮きます。
その状態で反時計回りにネジってみて下さい。
すると、レールとつまみが平行になり、ストッパーが解除できます

窓を外す時よりも、はめる方が大変でしたね・・・

でも網戸がキレイになると、見違えるほど明るくなりました
へーそうなってるんやー (おいやん)
2006-12-29 13:52:55
ぼちさん、ご苦労さんでした。

ストッパーってこうなってたんですね、今確認しました。
早速、ブログ本文を修正したいと思います。

しかし、女性一人でこれまた無茶な事を
私でも内側を外す時は、息子を呼んで支えて貰ってました。
でも無事にやり遂げられて良かったです
是非とも来年はお二人でやって下さい。

コメントを投稿

マンション」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事