ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

びっくり、ライブドア

2006年01月23日 | ニュース

 へろへろになって帰宅してニュースを見て、びっくり。ホリエモン逮捕? 今年もいろいろ事件が続くようです。Luna的にはホリエモンより身近な孫さん(ヤフーBBの)が好きなんですが、チャレンジャーとしての堀江さんをみていると、元気になれたというか…。

 でも、今回初めてライブドアという会社を知って、短期間でのし上がるのは難しいとつくづく感じました。まるで、アメリカの映画を見ているようで…。経済のことはよく分からないのですが、ここまで社会が揺れるのは大事件なんでしょうね。

 去年の耐震偽装事件もですが、なんか人間として企業として、してはいけない最低のモラルを忘れているような気がするのですが…。そりゃあ、お金があればできないことって少ないかもしれません。でも、大金を積めばそれでいいと思っているのは、あまりにも人を馬鹿にしていると思う。それは人間がいるから成り立つことで、アフリカの大地で札束をどれほど積んでも、襲いかかろうとするライオンがやめることはないでしょう。出水の鶴にどんなに札束を見せても、他の土地には移動してくれないでしょう。今死にかけている人の命を留めてくれと、医者や神に札束を出しても、それ以上どうしようもない場合、泣き叫ぶしかないでしよう。

 人生に目的を持つことは大事だと思うけれど、それがお金だけというのは悲しすぎると思う。形あるものではない、ささやかでもいいから、自分の心に目標を持ちましょうよ。 


コメントを投稿