琵琶湖が俺を呼んでいる!!

2代目アルミ、新艇フェニックス号で、琵琶湖のモンスターを狙い撃つ!!

チーム釣行 5/10(土) - 雨の日吉戦!!-

2008-05-11 08:00:47 | 俺と琵琶湖以外の釣り!!
今回は私が所属するチームでのトーナメント第3戦、

場所は京都の北部にある、日吉ダム。。

前回、前々回の第1・2戦では見事にボウズをくらっている為、

現在、私のポイントはゼロ。。

今回はなんとしてもポイントを獲りに行かねば。。


それにしても、このチーム釣行、

ここ最近ずっと晴天やったにもかかわらず

雨!!

なんでこのタイミングで雨ねん!!
( ̄□ ̄;)ガーン


しかも、準備段階からしこたま降ってるし!!

( ̄△ ̄#) 絶対誰か呪われてるわ!!

水位も夏に比べるとかなりの増水傾向。。

早速準備を済ませ、いざ、トーナメントスタート!!

今回は、都合により4名4艇での戦い、帰着は14:30!!




今回の私の事前の作戦は、ズバリ サイト でした。。

しかしこの雨ではねぇ。。

しかも、今年は未だサイトでの釣果はない。。


エリアとしてはじっくりやっていく為に、

上流には上がらず、下流域だけで勝負を

掛けようと、スロープから出てダムサイトまでの

岸際を魚を探しながら移動。。


・・・らしきものはなかなか見つからない。。


ダムサイト前右岸でようやく見つけるも

サイズ的には・・・。

しかし、とりあえずコイツを獲って楽になろうと

陣取るが、甘噛みまではいったんだがそれからは・・・。

なかなか思うようにはいかん。。

違う個体を探す為、ミノ谷最奥まで進むが、反応するヤツが

おらん。。

ここまで、ギルのアタリはかなりあったがバスは皆無。。

冷たい雨のせいもあって腹具合が悪くなってきた為、

世木林スロープ上の厠へ。。

ちょうど、今回参加のきたやんさん、ヒロさんも周辺で

釣っておられたため合流。。

この時点で、このところ好調のきたやんさんは2匹を

確保されてるとのこと。。

しかも、この世木林まえでハドルトラウトで50Upを

バラしたとか。。

(」゜ロ゜)」 ナント!!

前回、同サイズながら、今回参加のもう一人

A;kiさんとともに優勝されている為、

ポイントは2人が5ポイント。。


今回は釣れた魚の3匹の長寸で順位を決定し

1位、5ポイント・2位、3ポイント・3位、1ポイントの

ポイントを獲っていき、年間チャンプを

決めるだけに、この時点で2匹を持っておられるということは

( ̄□ ̄||ヤバイ!!
何とかせねば、追いつけなくなる!!


そう思い、あと終了まで2時間を自分の釣りを

丁寧にすることに専念する。。


ちょうどスロープ対岸にはボートが浮いてない。。

ここで、得意技、スワンプ+エアリアルの

ライトな攻めを展開。。


ノーバイトが続く。。

コンクリート護岸の

端に

黒く動くモノを発見!!

今日の俺の釣り方ではサイトでは

望めないと判断。。

距離をとってブラインドでネコを投入。。

岸に一旦上げて落としていく。。

一投目!!

コンっとアタリが!!!


ドラグが出て行くがフックアップせず・・・。。

( ̄Д ̄;) ガーン

オワッタ・・・。。

と思い、再度距離をとって覗いてみると

もう一匹おる。。


再度今度は岸に平行に投げて前を通すように

引いてくると!!

いい感じにアタリが!!!

今回はガッチリフッキングしてる!!

あまり抵抗なく寄って来たかと思うと

ボート際で強烈な突っ込み!!

ドラグが『ギューン』と出て行きます!!

格闘する事約5分、

ようやくカンネンし

上がってきたのは!!



( ̄ー ̄)v ブイ!













ヤッタリました!!

55cm!!
2300g!!


( ̄^ ̄)V なんとか一矢報いれたか!!

その後も同パターンで攻めていくも、

そう簡単ではないのが世の常。。

結局、コイツ一匹でウェインへ!!


A;kiさん、この人はすごいわ!!

47cmを頭に、4匹を持ち込み、ブッちぎりの優勝!!

7匹釣ってあとは40以下やから逃がしてきたとのこと。。

この4本だけで5kg越えやからすごいの一言です。。

そしてきたやんさんは、昼に会った時に持っておられた

45cmと40cmの2本をウェイン。。

お見事!!

で、私の一匹。

こうして写真を見ると56cmにも見えなくはないなぁ。

コイツは自身の日吉レコードですわ!!


しかし、3匹長寸の為、優勝はA;kiさん。5ポイントgetで

現在10ポイントに!!

2位が85cmできたやんさん3ポイントgetで

現在8ポイント。。


で、結局私は3位で1ポイント、合計でも1ポイントと

上位2人との差。。

これからの予定フィールドは琵琶湖以外は

未開の地ばかり。。

ヤバイっすわ。。


それにしても、極寒、豪雨の中、ド疲れさんでした。。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伸ちゃん)
2008-05-11 10:45:02
雨の日吉かあぁ・・・(=△=;)
ホンマにキツイですねぇ~
寒かったでしょ・・・
でも、みんな凄い元気ですね~!
僕らも、そんな頃がありましたが数年前から雨になると、すぐ中止ですわ・・・
歳取ると根性なくなります(悲しい)

日吉レコード更新、おめでとうございます!
PS,
A;Kiさん、やっぱり中々やりますね!
返信する
毎度です!! (きたやん)
2008-05-11 19:53:54
昨日は雨の中、お疲れさまでした~!!!
いゃ~寒い1日でしたね、、参りました(汗
そんな中でも最後で55UP&BF賞~~!!
おめでとうございす♪結果はどうあれ・・・
日吉で55UPは凄いですね♪やはり琵琶湖からの
流れが来ていましたね~(・∀・) ワタシも
何とか2本のバスを持ち込み逃げ切ることが
できました( ̄▽ ̄;) 冷や汗でした~(ノ)ω(ヾ)

あ、2枚ほど画像を拝借させてもらいますねぇ(^^;)ゞ
返信する
お疲れっした~ (A;ki)
2008-05-11 20:45:42
激サブの中お疲れさんでした。。
いゃ~ 55cmには、少々焦りと驚きですわ。
そのストレッチ、私が1番に通過してるはずなんですが、スポーニング時期なだけに全開でスルーしてました。。

しかし、今年は好調ですね。。
今期のデカバス賞の壁が55cmになりましたやん!!
まぁ 秋の琵琶湖戦で塗り替えますんで・・・
(メンバーがんばれ~~!!)(笑)

次回釣行もよろしくです。。



返信する
お疲れ様でした~! (bigbaiter)
2008-05-11 21:58:33
今回は参加出来ず、すんませんでした。
しかし寒い雨の中、55cmとはスゴいっす∑( ̄口 ̄)

そして日吉自己新、おめでとうございます!今年、絶好調ですな~o(^-^)o

今回休んだおかげで、ポイントがぁ~~(-.-)こりゃ、後半戦かなり頑張らねば…(*_*)
返信する
お疲れさんでしたぁ~! (ヒロ)
2008-05-12 00:07:44
メッチャ寒かったですねぇ。
僕の釣果も寒かったでが・・・・・

チーム内でノーポイントは僕とbigbaiterさんの2名だけ・・・・〓■●_バタッ

残りの試合で捲り返さなあきませんわ。

でも最近はデカバスラッシュですねぇ。
今期のデカバス賞が55cmのお陰で厳しくなりましたねぇ。

やはり琵琶湖で狙うしか無いですね(; ̄_ ̄)=3
返信する
Unknown (toshi)
2008-05-12 01:09:23
みなさん、凄いもんですネ~!
Swanperさんも!!!

僕は、去年からずっとSwanperさんの釣行ブログ見ているけど、確実に格段上のレベルに行きはりましたネ!上手な人と練習するとずっと上達が早くなる・・・これは何でも同じですネ~!

それと、自信なんですよネ!

琵琶湖オープン、BATNET ぜひ出場してくださいネ!!
返信する
Unknown (ひでっち)
2008-05-12 20:57:24
55㎝!!またまたやってしまいましたね。
しかし、この寒さの中熱戦が繰り広げられましたね~
熱い戦い今後も期待してます。
返信する
おぉ♪ (buyu)
2008-05-13 00:11:49
ナイスフィッシュですな!
最近そんな魚トントご無沙汰してますねん(涙
返信する
Unknown (Swanper)
2008-05-13 00:35:22
>師匠!!
ザザ降りでしたがせっかくみんなが集まったんで
決行でした!!
しかし、それにしても寒かったっす!!
レコード日更新できましたけど、それは結果であって
正直、惨敗でした。。
やっぱりA;kiさんのセンスはすごいです。。
まだまだ修行が足りません。。

>きたやんさん
いや~55はまぐれです。。
やっぱりそのフィールドで複数釣れないと
あきませんわ。。
きたやんさんは仮想日吉特訓の成果が出ましたもんねぇ。。流石っす!!

>A;kiさん
今回は圧巻でしたね!!
流石です。。
しかし、サイトの極意をご教授いただけたのは
今後の為になりますわ!!
BiG Fish賞!!私がまた塗りかえれるよう頑張りますわ!!

>bigbaiterさん
ホンマに今回は残念でした。。
bigbaiterさんのサイトの釣りが如何なく発揮できた
フィールドやったのに・・・。
上位二人の独走、絶対止めましょね!!

>ヒロさん
抜きんでてる二人をなんとしても止めないと~!!
次回はポイント取れるよう頑張りましょう!!
あと、ポールの件、よろしくです~!!

>toshiさん
いやいや、今回のもまぐれです。。
パターンがつかめないままの釣りでは
ああいう大会に出るとボッコボコにやられるのが
オチですわ!!
まだまだ私はだめですよ。。

>ひでっちさん
みんな熱いですよ!!それにしても、うちのチームは
荒天が付き物ですわ。。

>buyuさん
いえいえ、クランクとかで複数匹釣られるbuyuの釣果のほうが断然すごいですよ!!
私はそういう釣りにあこがれを感じずにはいられません!!
返信する
お疲れ様~~^^ (緇猫)
2008-05-14 12:59:11
ほんま、ごっつい雨で。。。

でも、自己新おめでとう!!

すごいね~~!! 55cm! でっかいわ~~

今回は残━(゜Д゜;)━念でしたけど、次回はまたよろしくねん!!

お土産持参で行くわ~ (。-∀-) ニヒ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。