迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試合成立狙い「故意の三振」はダメですかー?

2006年07月22日 | スポーツ
試合成立狙い「故意の三振」高校野球秋田大会
 秋田市のこまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を求めることにした。
 問題の行為は7回表、雨が降り続く中であった。この回が終了すれば雨天でもコールドが成立し、そこまでの得点の多いチームが勝者になる場面だった。
 県高野連によると、12―1でリードしていた本荘の尾留川徹監督が、1死二塁の攻撃で、打者を呼んで空振りを指示した。打者は三振し、走者も無気力走塁でわざとアウトになった、としている。試合はそのまま7回裏で本荘が12―1のコールド勝ち。
 これらの行為を審議するため、高野連は緊急常任理事会を開催。「雨天で試合が中止されることを恐れた故意の行為」「最後まで全力を尽くすべき理念に反する」「相手チームに失礼」などと判断。斉藤尚史部長を呼び、これらの審議結果を伝えた。始末書の提出は、校長、部長、監督の連名で求める。
 試合後のインタビューに、尾留川監督は「選手に、空振りしてこいと指示した。マナー的にはどうかと思ったが、早く終わらせて試合を成立させたかった」と答えた。
 秋田の佐藤幸彦監督は「最後まで一生懸命やろうとしていたのに、負けた以上の屈辱だ。悔しい」と話した。朝日新聞 2006年07月22日22時21分
------------------------------------
東京とか大阪あたりの悪賢い高校生なら、三振とかタッチアウトとか、もっとうまくやっただろうに、秋田の高校生はまだまだ純情なのかな、と思ってしまいました。

ノーゲームにしないように、わざと三振したりすることはプロ野球では何度も見たことがある。
打率という成績にかかわる野手の場合、監督命令だからしぶしぶ従うことになる。
でも、相手チームからクレームがあったなんて聞いたことはない。
逆の立場になったら、絶対に同じ事をするからね。

それにしても、ルールの範囲内でやっていることなのだから、始末書の提出というのはどうなのかな。
そんなこというのなら、隠し玉や敬遠するのはフェアプレーじゃない。
ディレードスチールは敵を欺く行為になるし、盗塁の時にバッターがスイングするのもキャッチャーの邪魔をする行為なので、始末書提出になるでしょう。

折角、母校の甲子園出場がほのかに見えてきたのに、相変わらずくだらないこと言ってるなー。

追記
読売の記事によると、相手チームの遅延行為の対抗策だったようです。また、記事にある無気力走塁というのは、ホームスチールのことのようです。

コメント (1)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀... | トップ | 新聞が違えば記事も違う »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンフェアー (@びビンゴ)
2006-07-25 00:14:58
少なくとも自分と同じ考えの方がいることに、自分の思考の正常性を再認識でき、まずは「ほっ」

決勝で勝てたことを知り、何故か正義を感じます。

そもそも、騒ぎ過ぎの感がありますが、マスコミの取り上げ方に多少疑問を感じます。

報道は中立であることも大事ですが、正義を問うことも大事です。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

ここが変だよ秋田高野連 (D.D.のたわごと)
わざと三振したのがアンフェアで始末書提出って… 事情を考えれば当然だろ。
試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 (事なかれ主義でよろしいか)
試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 >「最後まで全力を尽くすべき理念に反する」 これはルールの範囲で勝つ事に全力を尽くした結果だと思うので、 それほど非難されるべきものでも無いと思う。 観客がいるプロ野球だったら問題だけど、アマチュアの高 ...
そんなに悪いことなのでしょうか? (とりとめのないこと)
読売新聞の記事を読んでください。記事の引用部分を青字で示します。朝日新聞にも「試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会」と題するほとんど同じ内容の記事がありましたが、重複するので朝日新聞の記事は省略します。 監督が三振指示、雨天ノーゲーム避 ...
[わざと三振]単なる作戦じゃないですか。 (BBRの雑記帳)
いまだにこういうことに文句を言い出すから、高野連ってどうしようもないと思う。 <高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝(毎日新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) 秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全 ...
監督が三振指示? (スポーツ遊楽創)
 高校野球の県予選が終盤を迎えている。そんな中、秋田県大会の準決勝で、こんな出来事があった。  監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞)  ニュース記事を見ただけだから、真相がどうかはわからないが、記事によるとこうだ。
故意の三振はアウトなのか?~秋田高野連 (David the smart ass)
スポーツはどれでも一緒ではないことは今さら言うまでもない。そして、経験や練習その他によって、上手い下手があるのも当然だが、それがときどき妙なことになることがある。いつだったか、高校でソフトボール部の顧問を
故意に三振指示で始末書 (時代のウェブログ)
わざと三振するのがいけないならば、わざと四球を出す「敬遠」もいけないんじゃないか? わざとアウトになってはいけないなら「送りバント」もできなくなるな。野球というスポーツは、攻撃側がわざとアウトになったり、守備側がわざと出塁させたりしながら、最後 ...
高校野球で試合成立狙い「故意の三振」 (ミスターポポの「のほほん日記」)
「フェアプレイって何?」 高校野球秋田大会の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに 反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を 求めることにした。 進行を早めるために「わざと三振」したことがフェア ...
うわべの感動は要らない (Bohemian Rhapsody)
タカク さんのところからお借りしました。 高校野球:監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝(毎日新聞)  秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘-秋田戦で、大量リードした本荘の尾 ...
それはルールの問題だってば (周辺領域)
【秋田】試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 このプレイが是か非かという
高校野球、監督が故意の三振指示 (大学生って何だろう。)
<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝  秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、大量リードした本荘の尾留川徹監督が七回表、雨天ノーゲームを避けるために、打者に対し ...
ドカベンにもありましたね。わざと三振 (ベアストン~わたりぐまのよろずな感じのブログ)
~ここから引用~ 社会ニュース - 7月23日(日)21時3分 条件検索 <高校野球>故意に三振、秋田・本荘高が始末書  第88回全国高校野球選手権秋田大会(県高野連など主催)で23日、18年ぶり3回目の甲子園出場を決めた本荘が、決勝の試合前に「緩慢なプレ ...
秋田県本荘高校の作戦 (時評親爺)
1週間近い遠征から今日帰ったばかりで「時事ボケ」満載ではあるが、かなり乗り遅れ気味の秋田県立本荘高校の甲子園県予選野球での(故意の)「三振」「本盗」問題である。23日付yahooニュース・毎日配信記事を以下に抜粋・引用する(文中の太字・下線は筆 ...