迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

初めてのそば打ち(中)

2008年11月30日 | LIFE
次はそば打ちの象徴的なシーンである「のし」。
生地の厚みを均一にするだけでなく、長く均一な麺ができるよう正方形に近い形の完成形を目指します。
しかし、力の入れ具合がわからないのです。
店頭実演では生地がうまい具合に正方形に伸びていくのですが、やってみるとそんなにうまくはいきません。
最初は生地を麺棒で押すようにしてのしていき、ある程度薄くなったら、生地を麺棒に巻きつけてのすのですがこれがうまくいかないのです。
うまく出来なかった原因は実演を見てわかりました。
生地を麺棒に巻きつけて伸ばす際、奥から手前に引きながらのすのですね。
最終的にはパン作り用の短い麺棒を使って厚さを均等にしたのですが、その完成品が本日の画像です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿