迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

昔、似たように状況になったことがありました

2012年05月05日 | 社会
25年も前になりますが、似たような状況になったことがありました。
昼下がりに田舎道を車で走っていると、道の真ん中を中年男性が歩いていました。
よけるのを待ってのろのろと車を走らせていましたが、一向によける気配がないので、クラクションを軽く鳴らすと、男は車に寄ってきました。
危ないのでどいてくれ、と伝えると、男はいきなり車の窓枠に掴みかかってきたのです。
急にそんなことをされるとかなり焦ります。
私は車を急加速させ、窓枠につかまったままの男は多分10メートルほど車とともに移動し、危険を察知して自分から手を放したのだと思います。
はっきりいってすごく怖かったです。
それ以来、しばらくその道は通らなくなりました。

で、その時男が手を離さずにいたら・・・、恐怖の私は車の加速を止めず、男は大怪我をしていたはずです。
一歩間違えれば加害者になっていました。

だから、高速で約900メートル走行した気持ちがわかります。
でも、これは正当防衛であるべきだと思いますね、体験者の気持ちとしては。
殺人未遂:車外に少年乗せ走行、容疑で男逮捕--石岡署 /茨城
 石岡署は2日、少年グループに囲まれて乗用車を発進させ、少年1人にけがをさせたとして、石岡市杉並、会社員、幕内俊行容疑者(34)を殺人未遂の疑いで逮捕したと発表した。また、少年の同級生で同市の別の少年2人(いずれも17歳)を同日、幕内容疑者の車を壊したとして暴力行為(器物破損)の疑いで逮捕した。
 同署によると、幕内容疑者は4月26日午前1時20分ごろ、同市東石岡のスーパーマーケット駐車場で乗用車に乗車中、少年6、7人に囲まれ、前方に立ちふさがった数人に向けて車を発進。石岡市の私立高校3年の少年(17)をボンネット上に乗せたまま、振り落とそうと高速で約900メートル走行したが殺害の目的を遂げなかったとしている。少年は腰の打撲など3週間のけが。一方、少年2人は同日午前1時25分ごろ、同所の路上で、幕内容疑者が運転し停車した乗用車を蹴るなどして運転席ドアをへこませ、ドアミラーガラスを破損させるなどしたとしている。【福沢光一】毎日新聞 5月3日(木)12時18分配信