迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

ちょっとだけ見直したよ、農水省

2006年02月26日 | 社会
ちょっと古い話になりますが、公務員給与手渡しにご不満の方からコメントを頂きました。
以下、頂いたコメントです。なお、一部固有名詞については民主党のように黒塗りにして、信憑性を高めてみることにしました。当該、コメントには実名が記載されたままです。

『(独)■■生物資源研究所 (■■誠二) 2006-02-01 14:09:30
私は、農水系の独立法人研究所の職員ですが、うちの研究所では、私だけが給料の一部現金支給を受けていて、最近、全額銀行払いを強く言われています。今日は、もう農林水産省すべてで我が研究所だけが全給与振り込み率が100%に達していないと言われました。誰か最近のデータお持ちの方はお知らせ下さい.
これは、本当なのでしょうか?結局、支部で働いているので、徒歩で40分も離れた本部にまで取りに行くはめになりました。こんな会計係いらない、と思いませんか?役人気質をくすぐるのでしょうか、こんな競争して何の役になるのか、理解しがたい。 』

このコメントに対して私は、
『■■さんが給与振り込みにしない理由を教えて下さい。』
とコメントしましたが、返事はありませんでした。
■■さんがどのような理由で給与振り込みにしないのかわかりませんが、自分の都合だけを優先して、組織に迷惑をかけることをなんとも感じていないのですね。
私が昨年6月に就職をした時、給与振り込みの銀行口座を作って下さいと入社早々にいわれ、指定された銀行に口座を持っていなかったため、口座を作りました。
二十年前にアルバイトをしていた時も給与振り込みでした。当時は夜7時まで営業している平和相互銀行(なお、この銀行は粉飾決算騒動で、現在の三井住友銀行に吸収されちゃいました)があるとバイトの先輩に教えてもらい、よろこんでその銀行に口座を作ったものです。
さてさて、■■さんは給与を手渡しにするためにかかる労力のことを考えたことがありますか?
現金を用意して、確認し、再度確認してから封入という作業をするのです。
それに比べて銀行振り込みなら振り込む金額を入力するだけです。
業務の効率化につながることだと思いませんか?
私は給与振り込みにすることは当然のことであり、農林水産省の全給与振り込み率が100%に近づいていることを高く評価します。
そして、銀行振り込みに同意しない■■さんに対して給与を取りにこいという姿勢を示したことを高く評価します。
組織が実践している業務の効率化に従わない人間が、不便を強いられてしまうのは止むを得ないことでしょう。
そのあたりの事情を理解し、■■さんが銀行振り込みに同意なされることを納税者のひとりとして期待しています。