【経済・規制改革・中小企業】
▽道路公団を廃止し、高速道路を原則無料化
評価×
高速道路を使用しない人、使用する頻度が少ない人にとっては、税金で高速道路料金を穴埋めされることになります。電車を例に挙げると、新幹線に乗らない人も新幹線の料金を負担させるようなものです。
また、道路公団職員をどのように活用するのでしょうか。数万人の余剰人員が発生します。
折角ETCが普及してきたのに、ETCをつけている意味がなくなっちゃうじゃないですか。
▽道路特定財源制度の廃止、地球温暖化対策税の創設
評価○
特にコメントはないです。
【政治改革・行政改革】
▽迂回(うかい)献金の禁止
評価○
政治献金を透明化して欲しいです。
▽国会議員定数を1割以上削減。衆院比例区の定数を80削減
評価○
国会議員は多すぎるので賛成。
▽成人年齢を18歳に引き下げ、選挙権も付与
評価○
一日も早く大人としての自覚を持って欲しいです。
▽インターネットの選挙運動を解禁
評価○
時代の趨勢として当然だと思います。
▽官僚や特殊法人の役職員の天下りを禁止
評価○
大賛成。
結論
「高速道路を原則無料化」がなければ民主党に投票します。
▽道路公団を廃止し、高速道路を原則無料化
評価×
高速道路を使用しない人、使用する頻度が少ない人にとっては、税金で高速道路料金を穴埋めされることになります。電車を例に挙げると、新幹線に乗らない人も新幹線の料金を負担させるようなものです。
また、道路公団職員をどのように活用するのでしょうか。数万人の余剰人員が発生します。
折角ETCが普及してきたのに、ETCをつけている意味がなくなっちゃうじゃないですか。
▽道路特定財源制度の廃止、地球温暖化対策税の創設
評価○
特にコメントはないです。
【政治改革・行政改革】
▽迂回(うかい)献金の禁止
評価○
政治献金を透明化して欲しいです。
▽国会議員定数を1割以上削減。衆院比例区の定数を80削減
評価○
国会議員は多すぎるので賛成。
▽成人年齢を18歳に引き下げ、選挙権も付与
評価○
一日も早く大人としての自覚を持って欲しいです。
▽インターネットの選挙運動を解禁
評価○
時代の趨勢として当然だと思います。
▽官僚や特殊法人の役職員の天下りを禁止
評価○
大賛成。
結論
「高速道路を原則無料化」がなければ民主党に投票します。