☆伊達外語学院(英会話スクール)のブログです☆

三重県四日市市にある幼児~社会人対象英語スクール。教室情報や講師日記等をアップしています♪TEL059-351-7655

積極的に学ぶ力を

2018年01月17日 | ステップワールド英語スクール


皆さま、こんにちは
本日も伊達外語学院【ステップワールド英語スクール 四日市中央教室】ブログにアクセスいただき
ありがとうございます

ブログの更新が滞りがちになってしまい、申し訳ありません。
こちらのブログを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようで、
とても光栄に思うのと共に、更新度合いの悪さに心苦しさを感じる私です
今年も頑張ってブログを書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致します

今日は私自身が担当しているクラスでとても嬉しい発見がありましたのでご紹介します。
そのクラスは当教室への通学歴が長い子で幼児から、最短の子でも小学低学年からずっと継続してくれている、全員が
小学6年生のステップワールドクラスです。
今は中学2年生で習う範囲の「比較級と最上級」を学習中です。
そのクラスで作文練習をしたため、ノートを回収し添削をしていたのですが、たまたまある子のノートを開いたら
以前にこちらで習った範囲の別内容のページでした。
「おっ」と思い、よーく見てみると、それはどうやら授業中に自分自身で書いた覚書のよう。
"There is (are)~."の肯定文と質問文の作り方をしっかりと自分の言葉でメモして、とても上手にまとめてあるんです(そのメモがこちらのブログトップの画像です

この「メモ」をとるという作業。もしかすると特には何も感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はすごく、すごく、すごく大切なことだと思っています。
なぜなら、そのメモを取るためには様々な能力が必要だからです。

ポイントをおさえる力【聴解力】
先生が話す多くの情報の中で大切な部分を自分で抜き取る瞬時の理解力です。
そのポイントの要点をしっかりおさえて、それらを自分の言葉でまとめる力。
月日が経ってから自分で見て、そのポイントが分かる(再確認できる)メモを作る必要があります。
上記の2点を素早く処理する能力【情報処理能力】
グループ受講の形態の場合、自分がメモを取る間先生が話を中断してくれることはほぼ難しいと思います。
先生の話に耳を傾けつつメモを書く必要があるので同時に2つ以上の動作をしなければなりません。


大人の皆さん。今、私が挙げたポイントですが、何だかとても私たちの生活に馴染みのあるような感じがしませんか。


そうです!!!社会人になった時、最もまず必要とされる力です。
会社の電話応対で
お店などで働く場合は接客対応にも必要ですよね。
そして、何よりも社会人1年目の時は「まずは仕事を覚える」。これが先決です。
となると、先輩の指導や仕事ぶりから自分自身がどれだけ自主的に学び、いろいろな手段や技術を会得できるかが
大切なこととなります。

話がちょっと壮大になってしまった感は否めませんが、でも、私たちがこちらの教室で英語を通して本当に子供たちに
学んで欲しいことがここにあるんです!

☆自分自身で学んで理解できる術を身につける☆

これが私たちの核となっています

「与えられればできる」ではなく、
「与えられなくてもできる」子供たちに育って欲しいのです。

「この問題が分からない」→誰かに聞く、ではありません。
「この問題が分からない」→まずは自分で解く方法を見つけられないか調べる、ことです。

人から受動的に教わった解き方はすぐに忘れてしまう可能性が高いです。
でも、自分で調べて辿り着いた(見つけ出した)解き方はその時点でその理解と定着が付随した、
とても付加価値のあるものであると私は考えます。

今回、長く通学してくれている子のノートからしっかりと私たちの思いと願いが形になっていることが実感できて、
私はとても嬉しく、また感動さえ覚えました
その子は勿論、他のクラスメイトたちも近年英語力だけでなく理解力や処理能力が伸びているのが見てとれます。
4月からは中学生!!!どれだけ美しく、また唯一無二の素敵な花を咲かせてくれるのか。今から楽しみです


伊達外語学院HP
年長~小学生対象新年度生募集スタート 英語4技能5領域習得コース“ステップワールド英語スクール”案内
英語カフェ

 
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。