@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

スガキヤのらーめん

2007-07-04 | 【グルメ】らーめん
吉○家など食べれなくとも問題ないが、スガキヤのらーめんとソフトクリームが食べれないのは、愛知県人にとっては大問題(の筈)ですw

今でも時々食べに行くがこのお店の特徴の一つだった「ラーメンフォーク」がフルモデルチェンジした。

割り箸は全廃したかったらしいが、当面は併用される模様。

自分もこのフォークで食べてたのは小学生の頃までだったなあ。果たして流行るか?

カップヌードルが発売された当時、フォークで食べるのが流行りましたが、それも何時の間にか廃れましたしね。

30年以上前にエコの発想があったのは由ですが、実際使用するとなると??


----------ー----------ー----------ー----------


愛知や大阪でラーメンチェーン「スガキヤ」329店舗を展開するスガキコシステムズ(名古屋市)は3日、同店名物の「ラーメンフォーク」の29年ぶりとなる新作を発表した。9月以降、新フォークと使い回しができるはしを全店舗に導入し、チェーン全体で年間2500万膳(ぜん)使う割りばしを、08年3月までに全廃する考えだ。


現在のラーメンフォークは78年、使い捨てでコストがかかる割りばしの使用量を減らすため、「箸(はし)よさらば」をうたい文句にデビューした。スプーンの先にフォークが付き、めんもスープもすくえるユニークさがうけ、同店のシンボルとして親しまれた。しかし顧客の割りばし志向を覆すには至らなかった。

 同社は昨年の創業60周年を機に、「エコロジーとコスト削減のため」(菅木伸一社長)、ノリタケカンパニーリミテドなどと、さらに使いやすいフォークの開発を開始。右よりに付いていたフォークの歯を、左利きの人が使いにくかったため中央に移し、歯を1本増やしてめんをすくいやすくした。子供用もつくった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場では (narinari)
2007-07-06 23:31:11
ホームの老人で

箸とスプーンで食事をしている人がいました

えーっと

詳しく言うと

箸一本とスプーンでサービングするように

器用に?

使ってました

・・・

不思議な現象よくあります
返信する
熱さまし (じゃんだらりん)
2007-07-07 16:38:35
子供の頃、らーめんを食べる時には、レンゲに一度のせて、ふーふー言って、冷ましてから食べてマシた。

子供と老人は時々、妙に笑える食べ方をしますよね。

ところでこのフォークは流行るかな?日本人はやっぱり箸だと思う。
返信する