@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

河井継之助記念館

2009-05-05 | 【歴史】幕末
福島旅行の続きで、只見の「河井継之助記念館」に寄りました。

この河井とは幕末の越後(現・新潟県)の長岡藩の家老(実質的な指導者)。”奥羽越列藩同盟”の一員として明治政府と戦い、敗れたのち友軍の会津藩を頼って落ちのびる途中に戦傷が悪化してこの地で没っしました。

館内には彼が没した建物が一室丸ごと保存されていて、その他資料も充実。聞けばダム建設で実際の終焉の地は水没し、その時の保障費(?)で立派な施設が出来たそうな。。

この河井は「幕末の英雄」として名高い反面、地元では「無謀な戦で長岡を滅茶苦茶にした」として、かなり地元民に恨まれてる面もあり(只見の町おこし的な事情はともかく)温度差の激しい故郷よりも温かく祭られてる様な感じで、奥羽贔屓な自分としては安堵しました。




最新の画像もっと見る