@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

白虎隊

2007-01-07 | 【歴史】幕末
オープニングの現代劇見た時には「どうなるこれ、まさか現代人がタイムスリップするのかよ」と思ったが、中身は作り話はあるものの、時代考証は概ね真面目で、良質ドラマのようで少し安心。

幕末では東軍贔屓の自分としては、長州犯士の腐れッぷりの描き方は見事。ただ西郷は相変わらず単純な善人に描かれてるなー、で気に食わず。

例の天皇すり替えに始まり、御所会議でのクーデターまでやった人間が善人な訳無いじゃん。将軍慶喜の変節漢ぶりと合わせて断罪して欲しい気分だったが、そこら辺はドラマの本題と関係ないから端折られた様でがっかり。

このまま恋愛仕立て・親子愛ドラマで進むのかな。後半に続く。



最新の画像もっと見る