@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

小谷温泉「山田旅館」

2010-03-22 | 温泉
新潟と長野の県境に近い秘湯。その昔武田信玄が上杉謙信との戦争中に自軍の傷病兵をここで湯治させたことから「信玄の隠し湯」とも呼ばれる温泉です。前から一度行きたい温泉だったので連休を利用して行ってきました。

建物は「こんな山奥の秘境(失礼)によく建てた」と思う立派な3階建て。入浴場は歴史を感じさせる(はっきり言うとボロくて汚い)が、此処まで入浴しに来る人は判ってる人だけなので問題ないはず。

茶褐色の源泉を飲んでみたけど、意外や苦みも臭みもありませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぴたん)
2010-03-28 17:47:03
歴史を感じさせる佇まいの温泉ですね~

此処に泊まったのですか?

昔にタイムスリップしたような気分じゃなかったでしょうね~
返信する
Unknown (じゃんだらりん)
2010-03-28 21:15:59
ここではなく後述した奥蓼科で宿泊です。いわゆる”秘境度”では小谷が上で、登山と湯治の客しか近寄らないかも(?)。

部屋は見てませんが建物は掃除が行き届いて清潔でした。泊ってじっくり雰囲気を味わいたいお宿でしたね。
返信する