全両廃棄に救いの手 愛知・小牧の桃花台線車両
愛知県以外の人にはなじみの無い言葉かもしれないが、一昨年、廃止になった新交通システムの車両のこと。
それを個人で買いとって、豊田市下山地区に保存しようという人が現れ、その車両の輸送から、保存する土地の取得まで、この一件に関する一部始終を追ったTVニュースが流れてました。
この人は実際の電車の車掌さん。同類?のピーチライナーが全てスクラップになるのは忍びないと、先頭車両のみですが引き取ることにしたそうです。
廃工場でスクラップ待ちのクルマ(バブル期のが特に多し)を見ると、自分もつい貰って帰りたくなりますけどね~、もっとも保管場所の確保はもっと大変だけど。。。
愛知県以外の人にはなじみの無い言葉かもしれないが、一昨年、廃止になった新交通システムの車両のこと。
それを個人で買いとって、豊田市下山地区に保存しようという人が現れ、その車両の輸送から、保存する土地の取得まで、この一件に関する一部始終を追ったTVニュースが流れてました。
この人は実際の電車の車掌さん。同類?のピーチライナーが全てスクラップになるのは忍びないと、先頭車両のみですが引き取ることにしたそうです。
廃工場でスクラップ待ちのクルマ(バブル期のが特に多し)を見ると、自分もつい貰って帰りたくなりますけどね~、もっとも保管場所の確保はもっと大変だけど。。。
>一昨年、廃止になった新交通システム・・・TVニュースが流れてました。
私もこのニュース見ました。 (^^)
1台の大きさはもうちょっと大きいと思っていたのですが、意外にも小さなトラックで輸送できていたので少し驚きました。
(てっきいり、もっと大きな"鉄道車両輸送専用"みたいなトラックで運送するのかと・・・思っていました。 (^^; )
(それでも画面の中では苦労して運搬してましたけど)
このシステムも鳴り物入りで始まったのに、残念な結果に終わりましたね。
でも、こういう話を聞くと”引き取り先が見つかって良かったね”、と思えます