NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事ブログ

NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事久保のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シニアがシニアに教える講座

2014年01月24日 14時19分41秒 | 日記
昨日(1/23)韓国からお客様が3名来られました。

「シニアが元気になり、地域が活性化出来る方法は?」
しっかりとシニアSOHOのホームページをご覧になって来日されたのにはビックリ!
でも、とても嬉しかった。



シニアが頑張る色々な事業をご紹介して、
とても興味を持たれたのが、「シニアが教える講座」の方法。

シニアSOHOが講座を始めたのは、1999年。今年で15年に入る。
既に、各種の公認資格を取った講師陣が教えている。
が、いくら資格を持っていても常にスキルを上げていかねば良い講師の質を保てるわけでもない。

改めて問われお答えをしながら、もう一度講師のスキルをチェックしようか、と思った。


◆講師はパソコンのスキルが他の人より少しあるだけで偉いわけではない。
◆だから、偉そうに上から目線で教えない。
◆手を後ろに組まない(これも偉そうに見える)
◆メイン講師とサブ講師の役割は違う。
◆レジメの作り方
◆当日のスケジュールの作り方(数分おきのタイムスケジュール構成)
◆鏡を前にして実践練習

などなど、習得した経験知とスキルは山ほどある。

シニアSOHOが習得したこの技術を改めて大事に思い、
更なるスキルアップへと上を目指さねばなるまい。

【初心忘れるべからず】
貴重な財産をなくさないように頑張る。





コメント   この記事についてブログを書く
« 高齢者が語る・・・残さなけ... | トップ | 小平 ~ハタラボな夜~ 素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事