NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事ブログ

NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事久保のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい種を蒔く<Ruby

2013年12月14日 10時53分51秒 | 日記
特定非営利活動法人(NPO法人)シニアソーホー(SOHO)普及サロン・三鷹
代表理事 久保律子です。

代表としての想いを皆さんに伝えたく、ブログを始めます。

組織とは常に新しいものを求め、新しいことに挑戦しなければならない。
何もせず、何も考えず、流されるだけの組織は潰れる運命にある。

構想2年。
やっと1つの想いを実行に移すことが出来た。

【Ruby】
宝石なら美しい女性の指にそっとその輝きを添える。
が、これはプログラミング言語のひとつ。
開発者は島根県の松本先生。

シニアSOHOは、ITスキルを持つ会員が多数いる。
各種の講座を開催して、はや14年。

12月12日。やっと講座を開催出来た。

「Ruby講師養成講座」



最初からハードルをあげて開催。
「Rubyとは何ぞや?」から始めれば良いものを超時間短縮。
プログラムを書ける会員から超初心者まで総勢19名。

まあ~良いか!っと意気込んでみたらよくぞ集まった!19名。
その意識と好奇心の高さに感激。女性陣が半数を占める。

講座開始30分前には早くも集まり始め、並べた机の前2列を女性陣が陣取る。
(日本の世の中の風景か、シニアSOHOの中身そのものか)

いざ、始まるとついていくのは超大変(笑・泣)
それでも誰も抜けることなく、励ましあいながら1日のコースを修了。

講師の先生にはとても迷惑な話だった、と申し訳なく感ずるもここはOKとしよう。
これからは、内部研修で力をつける。

【目的】
・講師が出来る人材を創る
・地域の女性陣に活用を広げる(講師でなくても教えられればOK)
・市内の学校(中学、専門学校)などで講師が出来る
・高齢者(シニア層)が使えるアプリを開発する

ITに強い、高齢者対応が得意、講座講師が出来る。
多くの経験知を持つシニアSOHOの会員にその種を蒔き、次の事業を創る。

最初は楽しいね~!から始めよう。
1年も経てば、可愛い実がなるだろう、と期待を込めて。
美味しそうな実がなったら、周りの方々におすそ分けをしよう♪
楽しみに待っていて下さい。

【始めたら諦めない】
これが、シニアSOHOの代表としての意地と踏ん張りかな♪






コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | 「私たちこどもを見守ってく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事