NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事ブログ

NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事久保のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世代交代

2013年12月22日 22時45分31秒 | 日記
世代交代

いつの世にも問われる課題

今、全日本フィギアスケート選手権を見終った。
怪我をしてその力を出せなかった高橋選手。
実力があっても、スポーツの戦いはその1戦での結果で問われることが多い。

世代交代は仕方がないのかも知れない。
若さが問われるスポーツでは仕方がない事実。
その道の先駆者には、常にそれが求められている。
どこかで受け入れるしかない時もあるだろう。

他人から印藤を渡されるときもあれば
自分で決めるときもある。
涙を流しても次には笑顔であって欲しい。


【交代】
世代に関係なく【交代】が必要な時はいつもある。

ビジネスでも同じ。
意欲、決断力、状況を見分ける眼と力(判断力)、責任力、そして実行力
これがなくなったら交代の時だろう。
いや、薄すまったら交代の時かも知れない。

リーダとはどうあるべきか。
調整方のリーダではなくなっている時代。そうある人が書いていた。

組織を変えるとき
組織を前に進めるとき
組織に新しい風を入れるには【交代】の文字が必要。

しかし、交代した後、その人はどうするのか。
居場所がなくなるわけではない。
別の新しい居場所を見つけていくわけで・・・

そう! 新しい居場所と出番を見つけていけば良い!

ゆっくりで良い
楽しんでやれば良い
自分が納得できることを探していけば良い

My Way 探そう自分の道




コメント   この記事についてブログを書く
« Only One  と Number One | トップ | インキュベーションHUB推進プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事