NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事ブログ

NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 代表理事久保のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定時総会無事終了<これからの1年間頑張ります!

2014年06月24日 15時49分36秒 | 日記
6月21日(土)無事、定時総会が終了しました。
多くの方に出席頂き、議論をして頂きました。

これからまた1年間 頑張って参ります。

さて・・・
新しい事業を興すのはとても難しいと理解しています。
が、前に進まねば何も始まらないのも事実です。

(1)商店街との連携
   某公募事業に応募予定です。
   今までなかなか商店街の方々との連携が出来ず
   今回初めて大きなイベントを含む事業展開が出来そうです。
   とても楽しみにしています。

(2)子育てママとの連携
   一時預かり保育、保育付き講座の設定を進めます。
   場所は、産業プラザ1Fのルームです。

(3)女性再就職支援事業
   能力のある女性が、出産子育てを経て、
   再就職したいと願った時にネックになることが山ほどあります。
   意識、現状の理解、スキルアップ講座 等々考えればたくさんありますね。

 --------------------------------
女性の代表として出来ることも多いと思います。
女性の目線も女性活用も重要ですね。

社会的には高齢者と女性の活用が叫ばれています。
が、現実はそう簡単でもありません。

高齢者は体力、気力、スキルの低下は否めない現実でもあります。
智恵と技術と昔ながらの経験は非常に大きな意味を持ちます。
これを少しでも役立てるものにしていかねばなりません。

「ありがとう」の言葉をもらえたらとても嬉しい!
人として当たり前のことでもあります。

女性の再就職支援も重要ですね。
保育所の問題、家族の問題などで勤めていた職場を辞めねばならなかった女性陣は非常に多いと思います。
が、子育ては一生のことではあっても、すぐに子離れも必要になります。
その時に、「空の巣症候群」にならないように、
○○ちゃんのママではなく、しっかり自分の名前で自立が出来るように、
応援していきたいと思います。

「子どもの声がうるさいから保育所が出来ない」という記事がありました。
振り返ればシニアとて誰でも子どもの時代はあったわけです。
「うるさい!」ではなく「次世代の声!」として聞いていきたいものです。

頑張るアクティブシニアとしてやれることは大きいですね。
これから1年間、多くの方の協力を得ながら頑張っていきたいと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« NPOの総会 | トップ | 大学での講義<いつも若者は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事