フライトジャケット

2009年01月21日 07時40分18秒 | 今日の出来事
朝の通勤中にこの文章を書いています。
個人的にフライトジャケットは漢心を揺さぶられます。
ボディーの生地がレザーからナイロンに変わったり、ジッパーひとつにしても時代背景が見
えてくる。

あとA-2などに描かれた背中のアートは見てて飽きません。
フライトジャケットは歴史の教科書かも。

映画『TOP GUN』の中でG-1を着てGPZに乗るシーンにガキの頃憧れアビレックスのレプリカを
買おうと試着したら似合わなかった思い出もありました(苦笑)


TVドラマでは海外の『特攻野郎Aチーム』のモンキーが着ているヤレたA-2も
キャラに合っていましたね。
あと日本のドラマでは『相棒』の寺脇さんが演じたキャラは、フライトジャケット
をよく着用しておりましたが、ちょくちょく変わってましたね。

PS:ネイバー狂いさん。帰りにセンス立ち読み(笑)してみます(^_^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ネイバー狂い)
2009-01-21 08:09:35
ども!スタッズベルトは、05awのリスバンみたいな型押しにピラミッドと過去に出た弾丸ベルトのスタッズ入りです。

フライトJKTですが、自分も00awのフラッグメントMA1黒を所持してますが首が寒いので、今季はあまり活躍してません。
ストールとか巻いちゃうとしっくり来ない気が…
返信する
Unknown (HEAD)
2009-01-21 11:40:26
来期NHのスタッズベルトはサイズ展開でないのが嬉しいです。
サイズがあるとあれこれ迷いますから(笑っ)

フライトジャケットといえば自分の中では「A-2」。
「A-2」といえば自分の中では「スティーブ・マックイーン」です。
映画「大脱走」の中での着こなしはホントにかっこ良かった!!
返信する
ネイバー狂いさん (SVG44)
2009-01-22 07:06:05
ベルトの詳細教えていただきありがとうございますm(__)m
私の中でもMA-1にマフラーのセットアップはしないです。
他に着るアウターがあるので、マフラーが必要な真冬は
着なくなりましたね。
返信する
HEADさん (SVG44)
2009-01-22 07:11:28
ワンサイズのみですか!?
メタボな私にはヤバい情報です(苦笑)

マックイーンの着こなしは、フライトジャケット好き
だと必ず出てきますね(^_^)
映画も名作です
返信する