北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報
「開放されている林道が実走可能かどうか調査をしている非営利団体」(笑)です!

その後の野湯「岩間温泉」

2016-10-31 06:06:57 | 岩間温泉
その後の野湯「岩間温泉」

場   所:道東


度重なる台風による被害で壊滅した林道や野湯

貴重な情報が手には入りましたので紹介します



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

野湯愛好家の「ぴかリン」さんが仲間4人と岩間温泉の様子を探索しに徒歩で行ってこられたので
御紹介します。
「音更川本流林道」に入って直ぐの状態。



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

ここは確か入口から1.5km程の所で右側はコンクリートで護岸されていた場所のハズですが
御覧のような状態に。



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

途中のトドマツ林の直線区間も河原になっています!



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

「音更大橋」は無事だったようですがこちら「御殿大橋」の山側は崩落しています。



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

そして「岩間温泉」です。
コンクリートの湯船が在りません!



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

河原に横たわる「岩間の湯」の湯船の一部。



<「北海道ぴかリンのブログ」さんより>

ただ源泉が流れているだけ。
幻の野湯となってしまいました。

「音更川本流林道」の「御殿大橋」付近は「石狩岳」登山口となっているので復旧される可能性は
十分に考えられますが橋から先は植林地が在る訳でも無い為、林道を復旧させる理由が見あたりません。
森林管理署の英断に期待したいところですが難しいでしょうねぇ!

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 「煩悩林道2016」vol.121(仮... | トップ | その後の野湯「からまつの湯」 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニセコ人)
2016-10-31 15:28:34
本当に貴重な情報ですね
過去最大規模の被害なんでしょうかね?
これで岩間も、ヌプンもダメで林道温泉セットの楽しみ無くなり
ました……残念
ニセコ人さん (ぽんた)
2016-10-31 20:34:33
こんにちは。
酷い惨状ですねぇ!
少なくとも私が運転免許を取得してからは記憶にありません。
聞いたところでも浴槽が流失した話は聞いた事がありませんね!
うわぁ~ (きんちゃん)
2016-10-31 20:58:43
 ぽんたさん、こんばんわ
岩間、こんなことになっていたんですね~
ここまで酷いとは・・・復旧は難しそうです(涙)
閉鎖した温泉とかもそうですが
こんなことならもっと沢山行っとけば良かったって
必ず思っちゃうんですよね~
きんちゃんさん (ぽんた)
2016-11-01 06:46:50
こんにちは。
酷い惨状ですねぇ!
大雨で林道脇が崩れ落ちるとか山側から土砂崩れが起きると云うのは解りますが林道上が川になってしまうなんて一体どんな量の水が流れたのか、この道は形状等を熟知しているだけに想像がつきません!
温泉より奥に古い植林地が在るらしいのですが費用対効果を考えると古い植林地を放棄するのが賢明となりますよね!
それに温泉の湯船自体は国立公園内の違法構築物扱いでしたから役所としてはまた造られるのを承知で御殿大橋から先を復旧させるとは考え難いですからねぇ!
「金華湯」「ヌプン」「岩間」と幻の野湯が増えました。
「然別峡」だってどんな事になっているのやら!
Unknown (はすかっぷ)
2016-11-01 10:08:53
ぴかリンさんのブログまた再開したんですね(^^)
しかし岩間温泉酷い有り様ですね(ToT)ヌプンに続いて岩間まで行けないなんて悲しいす(。´Д⊂)
先ずは早く林道復旧するといいですね(ノ-o-)ノ┫
はすかっぷさん (ぽんた)
2016-11-01 15:55:31
こんにちは。
はすかっぷさんは登山をされるので自然の力の凄さは良くご存知かとは思いますがそれにしても凄いですよねぇ!
まぁ石狩岳登山口まででも復旧すれば徒歩で行くとしても楽々ですからねぇ!
Unknown (teineyama)
2016-11-01 22:12:34
こんばんは
幾度もぽんたさんの岩間温泉紀行を拝見し「いつかは
岩間!」と思っており指を咥えて居りましたが。
見るも無残な状態は言葉になりませんね。
今回はぽんたさんの定番林道?の樽前登山口まで何とか制覇出来ホッとしております。
前回は倒木で断念でしたので。
ありがとうございました。
teineyamaさん (ぽんた)
2016-11-02 10:05:36
こんにちは。
そもそも今年の台風では人的被害も出ているのでこのような遊び場の事なんか・・・と言われますが
本当に残念ですねぇ!
野湯愛好家の執念はナカナカのものですのでまたいつかは復活するものとは思ってます。

おぉ、唐沢林道登れましたかぁ、台風後は洗い溝で行けませんでしたが良かったです。
自然の猛威 (セロー@大阪)
2016-11-03 21:42:15
見て驚愕致しました(泣) 以前行ったのどかな温泉♨️は、思い出になったんですね。でも機会をみて、またいけるところまででも行って見たくなりました。もし出来ましたらその後とか情報アップ願いますm(_ _)m
セロー@大阪さん (ぽんた)
2016-11-05 08:15:29
こんにちは。
いやホント跡形もなくなってしまいました。
今後も情報が入りしだい提供して行きたいと思います。
ただ林道補修も現地は雪深い所ですから来期の予算に計上後来期の夏から工事開始という流れだと思いますから先は長い話になりそうです。

コメントを投稿

岩間温泉」カテゴリの最新記事