ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

秋だねえ。

2015-09-15 08:43:11 | Weblog
朝の散歩
すずしい!!


彼岸花が咲いていた。すぐにお彼岸だものね。すごいねこの花、ちゃんとお彼岸をわかってる。



そして十五夜、今年は9月27日、萩の花が咲きはじめた。


ブン、こっちむいてほしかったんだけどなあ


もうすぐ近所の神社でお祭りがある。


今日はまた上遠野で笛の稽古があるけれど、行く途中のたんぼの稲の穂がどっさり重そうにたれている。
美味しいお米、新米ももうすぐとれるんだなあ。

9月26日は遠野で満月祭があります。
今年は行けそうです。
美しい灯籠や笛の音が楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popoy)
2015-09-15 22:02:01
散歩のしやすい季節になりましたね。

朝、6時前に出るのですが、今朝はカーディガンをはおりました。

こちらのほうは、稲の実りが遅いようです。
例年ならもうどこも刈り入れ時なのに、今年は雨が続いたため、まだ手付かずです。

でも、ちょっと離れた地区の、早物を植えた知人から、新米を頂きました。
もったいなくて、まだ食べてません。

一番美味しい新米の食べ方は、やはり塩むすびですよね。
美味しいお漬物と、お味噌汁と、おむすび。
日本人でよかった 笑

そうそう、最近散歩のとき、こげがズボンの裾を噛むんです。
「もっとゆっくり歩いて!」のサインかと思って、ゆっくりにしても同じ。
いつも同じ散歩道だから、あきちゃったとか?
ぶんままさん、どう思われますか?
返信する
popoy様 (ぶんまま)
2015-09-16 10:09:39
おはようございます。
今日は出かける用事がないのでのんびり家にいます。
今、遅めの散歩から帰ってきました。
新米!食べたいです!
塩むすび~!
ああ!食べたい!!

こちらではもう稲刈りが始まっていました。

収穫の秋ですね。
美味しいものいっぱいで、またまたふくよかになりそうで怖いです。

こげちゃん!かわいい!!
遊んでるんでしょうか?
ブンも小さいときはリードをよく咬みましたが、、。
サインでしょうか?
ブンは散歩の途中のどが渇くと、振り返り(いつも私の前を歩いてるので)私を見上げます。
お水ちょうだいのサインです。
今年は暑かったので覚えたようです。

さあ、こげちゃんの裾噛み、、。
理由が知りたいですね。
解ったら、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿