すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃんと読書

2018-05-15 22:33:47 | うちのキヨちゃん
 うちのくりりんは読書家である。暇があれば図書館で読書を満喫する。私も嫌いではないが、あまり本を読んで来なかったので、時々作家の名前や作品を言われると、会話に困る事がある。
 うちのキヨちゃんは新聞を読む。それは結構しっかり読むのだ。勿論、株式なんて必要ないところは別として、社会面から読者の蘭までそれは丁寧に読み進める。私と言えば、ザ~っとニュースを読んで、慶弔蘭を観て、四コマ漫画観て、テレビ蘭・・・程度である。
 そう言えば市報なんかもきっちり呼んでいる。もしかしたら、くりりんの次に読書家なのはキヨちゃんかもしれないと思うのだが、これが何故か「本」には興味が無い。
 いや、興味が無いだけならまだしも、邪魔に思うのか邪見にする。くりりんはもっぱら図書館利用派だが、私は購入派である。期限を切られるのが苦手なのだ。
 なので、本棚にも結構本がある。勿論、断舎利して古本屋に出したり、友達の子供にあげたりもあったが、良い本は教科書でも残してある。
 さて、読書家のくせに本に興味のないキヨちゃん。今でこそしなくなったが、昔は私の教科書が無いと思って探したら、物の高さ調整の下敷きにされていたりしたものだ。
 新聞や冊子は良いのに本はダメ・・・?いまだに分からないキヨちゃんの真理である。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 母の日② | トップ | 信用無いほど、仕事するのも... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2018-05-16 11:51:21
老眼で目がショボショボで、本からは遠ざかっています(;^_^A
あと本関係は去年断捨離でほぼ処分してしまったので、「増やしたくない!」という気持ちがあるのです。※終活(笑)。
本はすずしろさんと同じく買いたい派です。
教科書を物の高さ調整に使うとは!!
確かに厚すぎず、薄すぎず。でもダメダメ~(笑)。
きよちゃん、えらい! (山のすずめ)
2018-05-16 23:51:15
すずしろ家は 皆さん読書家ですね!?
きよちゃんも 新聞を読まれるんですね!偉い!

私なんか 活字は睡眠薬ですね、すぐ寝ちゃう!🤣🤣

あ、うちもタンスの下とか、鍋敷きに 雑誌を使います。きよちゃんと一緒??😁😁
Unknown (すずしろ)
2018-05-17 21:17:33
ふくだ様
分かる~。読書するのにも老眼鏡必須です。悲しい。
私も少しは断舎利しましたよ。

山のすずめ様
あ、でも私も読みながら寝てしまいます。なかなか進まない・・・。
え~。すずめさんも下敷きですか?でも雑誌ならいいかも。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事