すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

あああ、日本語は難しい?いや、人の心は難しい・・・。

2011-10-06 21:01:53 | ひとりごと
 先日ブログでも紹介した介護士さん手作りのおじいちゃんおばあちゃん人形。敬老会のウエルカムドールの後、うちの事務所の前のスペースに座ってもらった。ちょうどソファーに座ると、おじいちゃんたちがくつろいでいるようですごく良かったのだ。
 そこは月1度、映画の鑑賞会をする場所でもあり、内外のお客さんのウエルカムドールにもなっていいな・・・と思っていた。
 ところが、ある日軽費老人ホームに入所しているお爺さんが、夕暮れ時ふとリアルなお婆ちゃんを見て、去年亡くした愛妻を思い出してしまった。お婆ちゃんはあの人形のように、上品で美人さんだったらしい。一生懸命口説いてようやく妻にした、自慢の妻だったと言う。亡くした時もかなり辛そうだったが、ふと面影を見出して、その人形を抱き寄せておいおい泣いている所を他の入所者が見てしまったのだ。
 「可哀想で見ていられなかった。」
 そういう報告を受けて、この場所に置くのは酷かもしれないという話になった。昼間は平気だが夕暮れ時になると、切ない思いをする人や暗がりで見かけてびっくりする人もいるかもしれないという事。
 上司に話をして
 「デイサービスなら昼だけだし、きっ利用者さんも喜んでくれるのでは。もしデイに置き場所がないようなら、映画館や図書館など昼だけ使う場所はどうだろう。」
と同僚が提案した。
 その上司が係長に話し、係長が作ってくれた介護士さんに話をするという伝言ゲームの中で、何がどう伝わったのか、夕方作った介護士さんは明らかに怒って、それこそ今にも泣きそうな顔でやってきた。
 「気味が悪いからビニール袋でもかぶせて倉庫にしまえと言うから来た。迷惑かけました。作らなきゃ良かった・・・。」
 え!え!ええ!!!!!!!
 何がどう伝わったらそんな話になるのだ。そもそも、どんなに綺麗に説明しても、せっかく作った物を移動するとなると、いい気がしないし傷つくだろうと思ったので、同僚は細心の注意を払って説明しに行ったのだ。だからこそ、上司に伝えてももらったのだ。
 「いやいや、そんなことはないんですよ。本当に素敵だし、是非ともここに置きたかったんです。ただ、あんまり綺麗なんで奥さんを思い出すみたいで可哀想で・・・。しまうなんて勿体無い。デイとかに聞いておいて貰おうかと相談したかったんです。」
 言ってる事は本当だ。全く嘘はないのだが、彼女には響かない。何だか本当に私たちがひどい仕打ちをして、彼女が無理矢理納得して帰ったようで、後味が悪いのなんのって。
 「本当にご迷惑をかけました。」
ほぼ捨て台詞・・・。きっと信じてないだろうな・・・。あああ、こんなにあの人形の事を大事に思っていたのに・・・。
 女の職場って・・・・嫌だ!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨちゃんのお気に入り | トップ | 無駄に忙しかった一日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ! (マギー)
2011-10-06 22:22:46
本当にツライですね!
この記事を、人形を作られた方に見せたいくらいです!
一度否定的な言葉が入ると、中々、払拭できないですよね。
難しいです。
でも、本当は、素敵な人形だからこその、せつない話しだったのに!
何とか、誤解が解けることを願っています。
移動・・・ (まいど)
2011-10-07 06:56:18
おは~~~

おじいちゃんが思い出して泣いているなら
別に移動をしなくてもいいと
私は思いますが?
かえって人形が無くなったら悲しむのではないかな・・・
どうなんだろう?
現場を見ていないからなぁ~~~

伝達難しいね
うん
Unknown (ふくだ)
2011-10-07 19:21:07
女は一旦すねちゃうと意地になってしまいますからね(^^;
難しいものです・・・。
せっかくの、可愛い人形だったのにね。
私も好きでした。
Unknown (すずしろ)
2011-10-08 16:29:58
マギー様
一回誤解すると言えば言うほど深みにはまるみたいで、なかなかフォロー難しいです。気味が悪いって本当に言ったかどうかも分からないんですけど・・・。

まいど様
おっしゃるとおり、私たちも少し考えたんですが、懐かしんでいると言うとおりは悲しい思いをしているようだったので・・・。それに、デイに置けば昼はいつでも会えます。暗がりに会うのがちょっと・・・。

ふくだ様
そうなんですよ。かわいかっただけに・・・。でも、デイで活躍してくれます。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事