すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

母の日②

2018-05-13 20:46:13 | うちのキヨちゃん
 今日は全国的に雨だったらしい。
 くりりんは夕方に500人の団体客があるとかで、おそらくメチャ忙しいはずなので、お弁当を食べる暇も無いかと、サンドイッチにした。なのだが・・・、結局大降りして夕方団体客はいるのに、増水して舟が出せず、くりりんは早めに帰ってくる事に。これ、お商売としては結構・・・かなり痛いはず。
 私はと言えば、雨のお陰で骨休め出来た。買い物は昨日出ているし、伸びすぎたタケノコを切ってやろうと思っていたのだが、流石に雨では無理で、雨で流れ着いた枯葉や枝、土砂などを合間にちょっと片づけたので、次の降りで溢れる事態だけは避けられた。
 一通り掃除をした後は、キヨちゃんも今日は何も出来ないので、二人してテレビを観たりまったりしていた。私は午前中に出汁だけ取っておいて、読書を。これも時間と余裕が無いと無理な話。
 実は休みでも、心にかかる仕事上の心配事はつきないので、時折脳裏をかすめては重い気分になった。仕事の量もさることながら、心の負担の方が今私にとっては問題で、どこまで自分が持つか心配している。
 とは言え、考えても仕方ないと思い直しては、なるべく心も体も休める事にした。
 仕事としては痛かっただろうが、雨のお陰でくりりんは早めに戻ってきた。なので、キヨちゃんの母の日のお祝いは、あまり遅くない時間にしてあげられた。
 「母ちゃんは肉は食べない。」
を自慢げに話すキヨちゃんだが、「良い肉」は別である(笑)。
 今回決して高い肉ではないが、柔らかいロースにしたら白米とステーキ、茶碗蒸しをぺろりと平らげた。良きかな良きかな。

     

 「お母さんいつもありがとう。これからもよろしくね(二人)。」
 「こっちこそありがとう。めんどい母ちゃんじゃけど、頼むな。(キヨちゃん)」

 これからも元気で無理せずいてね。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日① | トップ | キヨちゃんと読書 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2018-05-14 10:59:46
お肉を食べるのは健康に良いと言いますね。
おいしそう(^-^)
「めんどい母ちゃんじゃけど」のお言葉にはクスリとしました。
ふくだ様 (すずしろ)
2018-05-15 22:32:25
そうそう、お肉が良いらしいです。
私も好きなんですけど、歳と共に油がつらくなって。
案の定翌日は胃薬でした。
キヨちゃんは平気(笑)。
ただのめんどい婆さんでは無いです。胃も強い。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事