すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お正月は忙しいくりりん

2019-01-02 09:50:37 | ひとりごと
 年末年始、くりりんは書き入れ時で忙しい。
 毎年、クリスマスシーズンとお正月はまんのう公園だが、まんのう公園専属の人がいてくれたお陰で、クリスマスは昼だけの仕事ですんだ。
 ところが、お正月は忙しい上に、いつもはイルミネーションは3日までなのに、要望が多かったのか今年から6日までするそうで、昼の休みはどこかでくれるかもしれないが、1日から6日までは下手をすると昼夜仕事になる。
 時間が長いだけでもしんどいだろうが、場所が変わるので移動時間が心配だ。今の時期県外ドライバーも多いし、混むし。毎日の疲れも心配。
 いつも私の残業に切れていたキヨちゃん。キヨちゃんが怪我してから、ほとんど残業せずに帰っていたので、それは機嫌も良かったのだが、今度はくりりんの心配をするようになって、
 「毎日ほんなんたまらんじゃないか!身体めいでしまう!夜はやめない(やめなさい)!」
ときた。うん、分かる。私だって心配だ。けど、雇われてる身ですから、忙しいこの時期、それは言えないだろう。
 私は三が日ゆっくり出来るが、夜くりりんを待つ間心配もあって落ち着かない。お正月番組の楽しみにしていた物も、くりりんがいないと一緒に観られない。
 キヨちゃんが寂しいだろうと母屋で過ごすが、キヨちゃんも足が痛いと早々寝てしまう。
 お正月はゆっくり休みたいが、くりりんにも早くお休みをあげたい。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あけまして、おめでとうござ... | トップ | 姉に貰った大島つむぎ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (山のすずめ)
2019-01-03 01:47:02
まんのう公園に 職場の人が 行ったそうで、綺麗だったと 言うとりました。

私も行きたいのですが、夜の遠出の運転はちょっと
怖いので 甥っ子に 頼んでたのですが、風邪で寝込んでしまい、あきらめました。

夜の運転で 寝落ちして 大事故をした 経験があるので
くりりんさんも どうか 運転には気をつけて、お仕事頑張って下さい。
山のすずめ様 (くりりん)
2019-01-04 08:04:07
ありがとうございます。
十分に気をつけます。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事