すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃんトラップ

2018-05-09 22:43:04 | うちのキヨちゃん
 今夜も帰りが遅かった私。
 家に着くとくりりんから、ヨリちゃん母さんに無事プレゼントが届いたと言うお知らせ。昨日昼休みに郵便局に行ったので、朝着いたと聞いて早いなあ~とびっくり。
 遅くなって電話をかけるタイミングを逃していたら、お母さん側から電話。サイズもちょうど良かったと喜んでもらえた。ヨリちゃん母さんには黒のスニーカーを贈っていた。私はちょっと黒だけでは寂しいので、おしゃれスニーカーをあげたかったのだが、手入れしやすさ、機能性でくりりんと相談してシンプルな物に変えた。
 「かっこいい。」
と言ってくれたので結果オーライかな?
 さて、うちのキヨちゃんには違う物を頼んでいるのだが、それも届いたと店から電話。土曜には買いに行ける。そのキヨちゃんであるが、今夜はオムレツを作ってくれていた。卵好きなくりりんにもピッタリで、野菜をとるのにもバッチリだ。
 美味しくいただいて、皿洗いして、冷蔵庫にケチャップなどを片づけていて気が付いた。
 我が家の冷蔵庫に限らず、冷蔵庫には卵ストックのケースがある。うちの場合、小さいケース2段の上の段が卵ケースになっているのだが、卵のストックが多いので、下のフリースペースには厚紙で出来た卵ケースを細工して、上下2段で30個くらい卵が入るようにしている。
 その卵ケースに入らない卵は、そのままケースごと高い位置に(つまりすぐ使わないから)入れているのだが、その一番新しい卵が数個無くなって言うではないか。
 内のキヨちゃんの場合、絶対的に赤玉の卵が好きだ。だから白い卵があっても赤玉を使う。なので、殆ど私も赤玉を買う。つまり今は赤玉しか入っていない、にもかかわらず、目の前の卵ケースではなく、わざわざキヨちゃんでは届かないはずの、高い位置から卵を取ったのだ???
 キヨちゃんトラップに、実は意味が無いのかもしれない。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« うたた寝、うたた寝。 | トップ | 母の日① »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (山のすずめ)
2018-05-10 00:28:23
なぜに?、の、卵事件ですね!?

そうそう、皆、おばさんになると、卵のストックが
多くなるなる!!
でも、買った順から 使いましょ😀

きよちゃんへのプレゼントは 何かしら??
Unknown (ふくだ)
2018-05-10 13:29:27
(笑)ちっちゃなキヨちゃんには、普通に玉子ラックから使う方が楽ですのにね。
すずしろさんびっくり作戦大成功~♪の巻。
Unknown (すずしろ)
2018-05-12 16:06:51
山のすずめ様、ふくだ様

どうやら、上に置いた卵だけ
「私が買った卵があんなところに・・・。」
と思ったみたいです。
それこそ何故に?でした。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事