すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

胃カメラの結果

2015-02-19 23:57:18 | うちのキヨちゃん
 18日にキヨちゃんは胃カメラを飲んだ。朝早くにかかりつけの泌尿器科を受診し、過活動膀胱の経過観察だが尿検査は異常なく内服を貰っただけだった。
 その足で手術した病院内の総合診療科へ行って胃カメラを飲んだ。その前に先日くりりんが同行してくれた時の血液検査の結果を聞く。
 「クレアチニン(腎臓)が少し高いです。血糖値も少し高いですが、これは食前ではないので大丈夫だと思います。尿酸値も高いです。」
・・・・。
 尿酸値って、所謂「プリン体」を控えなくてはならないのだが、キヨちゃんの場合肉、魚、卵、ビール、どれもほとんど摂らない。いっそ、
 「たんぱく摂って。」
と言いたいくらいなので、何を控えたら?という感じである。とりあえず、かかりつけの泌尿器科で相談する事を勧められた。
 それから胃カメラへ。キヨちゃんがカメラを飲んでいる間に、プリン体について調べる。有難いことに鶏卵と牛乳にはプリン体はないらしい。タンパク質はここで摂ってもらうしかない。
 ところが、逆にほうれん草やだしいりこ何かが意外に高い。しかも「水溶性」なので、出汁をとったスープにもプリン体はいっぱいなので、入ってる肉を食べないからいいということではないらしい。う~ん。
 カメラは鎮静剤を使った事もあり楽に済んだようだ。その後点滴して1時間ほど休憩してから診察に戻った。
 結果、
 「食道の粘膜の一部に胃粘膜が飛んでます。」
と診断された。
 「????????」
である。
 「何かの拍子に飛んだものか、生まれつきの奇形か・・・。とりあえず、本来食道粘膜は消化剤を出しませんが、胃粘膜は出すので、それが食堂で悪さをするので、消化剤を押さえる内服を出しますが、回復しないければ組織検査をさせてください。」
というものだった。
 病名は言われなかったが、一体どういう事なのか分からない。キヨちゃんは3月には鹿児島の墓参りと、福岡のお姉さんを見舞うために連れて帰ってくれと言っていたのに、すっかりナーバスになり、それどころではなくなった。
 ひと月の内服で改善すればいいのだけれど・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護百人一首 放送日 | トップ | 今夜は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2015-02-20 08:54:25
「食道の粘膜に胃粘膜が飛んでます」・・・・・・そんなことがあるんなんてね?って感じですね。う~ん。
あんまりナーバスになってもアレなんで、鹿児島や福岡行きの楽しいことを考えつつ、お薬を飲んで、ちょっとずつでも改善されると良いですよね。
ふくだ様 (すずしろ)
2015-02-21 20:41:41
私も初めて聞きました。
九州行きは春以降までおあずけです。
この機会を逃すと、私も年度末や新年度で忙しくなるので・・・。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事