すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃん、あるある。

2021-03-18 21:32:17 | うちのキヨちゃん
 夕飯の団欒。私が夕飯の支度をしている間、くりりんは離れでテレビを見たり、用事をしていることが多い。もしくは、キヨちゃんが早くお風呂に入る時は、お風呂の準備をしている。
 そんな時、キヨちゃんは聞こえよがしに、
 「へ~!すご~い!」
 「うわ~!これ何?」
と気を引くように声を出す。とは言え、台所から離れれば作業がはかどらないし、火なんか使っていた日には、それどころではない。
 すると仕舞には、
 「見て見て!」
と、まるで子供である。
 そして、夕飯の後、私が洗い物に立つ。くりりんと二人の団欒の時間、台所に二人の笑い声が響く。
 「え?これって猫なん?」
 「今のは何?」
 「アッハッハッハ!(二人)」
これはこれで、何が映っているのか逆に気になる。しかし、くりりんと見ているので、決して誘う口ぶりではない。
 そう、結局誰かと見たいだけである。はい、娘でなくても婿でもいいわけで、一緒に見て笑いたいのだ。
 夕飯を食べている間は3人で大笑いできるが、前後は主婦はそれが出来ない。ま、台所で二人の笑い声を聞くのも楽しい。どうしても気になったら、泡だらけの手を洗い流して、大急ぎで居間に走るだけだ。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の入り | トップ | 春らしい日の小とぼけ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2021-03-19 01:27:49
ん〜、分かる!
誰かと 居たいんだ。
うちの母も 独り暮らしだから、たまに私が行くと なかなか帰してくれない。

私も独り暮らしだから、淋しさは実感してる。今は独りがいいけど、年老いると めちゃ淋しくなるやろな!

だから きよちゃんあるあるは、ばあちゃんあるあるだよ。
返信する
Unknown (ふくだ)
2021-03-19 09:49:24
ありますねぇ。
一人で見ててもつまんないことってある。
団欒、結構結構(^^)
返信する
Unknown (すずしろ)
2021-03-21 19:57:43
山のスズメ様、ふくだ様

昨日コメントしたのに、何故か反映されてません。ごめんなさい🙏
被ったら何ですから、様子見て又コメントしますね。
返信する
やはり、反映されてない (すずしろ)
2021-03-22 20:33:58
山のスズメ様
お母さんもそうなんですね。
やっぱり一人は寂しいですよね。
そっか、お年寄りあるある・・・ですね。

ふくだ様
確かに。「屁をひって笑う人もなし~」って感じですか?
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事