すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

日本男子みんなすばらしい!

2010-02-19 23:56:08 | ひとりごと
 仕事で観られなかった男子フィギュア。小塚くんだけはリアルタイムで観ていて、2回目のトリプルアクセルは残念だったけれど四回転は認定されたし、全体的にいい出来だったと思う。
 家に戻ってから夜じっくりと観戦した。
 見直した小塚君の四回転はやはり圧巻だった。まだまだ伸び代がある。すばらしい入賞だ。織田君は靴紐が切れるアクシデント。動揺しただろうに最後までやりきった姿に感動した。そして何より
 「靴紐はもともと切れていた。感覚が狂うのでくくって使っていた。」 
 「前の選手の歓声に足がすくんだ。」
という正直なコメントに胸を打たれた。何かのせいにして逃げない姿がすてきだった。
 そして高橋大輔くん。プルシェンコ、ライサチェック、ジュベール、ランビエール・・・。こんなそうそうたるメンバーの中でメダルをとるなんて。しかも日本初である。ベストな出来であれば間違いなく金メダルも夢じゃなかった。
 私個人としてはフリーの演技は日本選手以外ではランビエールの出来がすばらしかった。ライサチェックも完璧だったけれど、演技としては高橋君が良かったと思う。プルシェンコはらしくないな~と思っていたので、順当な銀メダルだったと思う。
 これに続いて、女子も頑張って欲しい。誰かが「こける」のじゃなく、すばらしい演技の競り合いを見たい。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子フィギュア!! | トップ | 日誌をまとめてみました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人・・・ (まいど)
2010-02-20 03:51:30
今までの日本人が出ると何かと今回のオリンピックゎ
アクシデントが色々出ていますね

私は朝起きるのが早いのでリアルにTVを観て応援をしていますが
今回男子で始めてフィギュアスケートで高橋君の銅メダル
今度は女子「ショートプログラム」を上手くこなして「フリー」で頑張って欲しいなぁ~

まいど様 (すずしろ)
2010-02-20 16:50:40
本当に早起きですね~。
リアルタイムに観ると感動もひとしおですよね。再放送だと結果が分かってみるので・・・。女子も頑張って欲しいです。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事