すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

1回では取りきれないけど、メンテナンスはかなり有効。

2019-01-13 19:56:37 | ひとりごと
 頭痛は翌日には治まっていたが、何となく不調は続いていた。
 金曜日、頭痛がするので早退しようと思いつつ、あれやこれやしているうちにそんな時間でもなくなり、どうせ定時までするならと、なるべく頭や集中力を使わない、それでいて溜まっていた仕事を片づけた。
 昨日は頭痛は治まっていたので、そのまま仕事をしても良かったのだが、ここはやはりちゃんとメンテナンスをしておこうと、昼からお休みを貰って整体に出掛けた。
 整体は本当に長く行っていなかった。エントランスに愛犬そっくりの縫いぐるみを観た途端に、あ、あの子死んじゃったんだ・・・と理解した。先生がとても可愛がっていたけれど、年齢も17年以上だったし、病気で手術もしていた。けれど、その事には触れられなかった。沢山並んだ写真、似せて作ったぬいぐるみ、来客を告げるインターホンの音が愛犬の声・・・。痛みの深さが分かりすぎる。
 いつも通り元気なしゃべり口で、痛みの場所を次々メンテしてくれた。一度では取りきれないが、かなり楽になった。
 施術の後、ぽつりと先生から、
 「相棒がいなくなってあかんわ。」
と話しだした。なので、私もすんなり話を聞けた。痩せたな・・・と思ったが、やはりペットロスがきつく、4キロもやせたらしい。分からないでもない。私もハムスターの時に、これほど酷くは無いが結局一人で暮らせなくなって田舎に戻った。キヨちゃんはリュウの時になったので、くろべえに本当に長生きして貰いたい。
 ただ、先生も仕事に追われる事で何とか自分を保てているようだった。それも・・・良く分かる。
 
 今日は久しぶりに「出掛けなくてお天気のいいお休み」である。掃除をしてお布団を干して、本当に久しぶりにお昼寝をした。そう、お休みのお昼寝・・・結構メンテナンスになるのだが、最近していなかった。ちょっとだけでいいのだ。
 今年の目標、残業をしない・・・がどこまで通用するかは分からない。けれど、確かなのは休みだろうが、少々体調が悪かろうが、私が家にいるとキヨちゃんは機嫌が良い。
 夕飯を3人で食べられる方が絶対いい。私が残業すればキヨちゃん一人の食事になる。最近はハンストにもなる。
 夕飯後洗い物をしながら、居間でテレビを観ながら、キヨちゃんとくりりんが大笑いしている声を聞くと、キヨちゃんでは無く私がほっとする。私もこの生活が良い。




にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 久々頭痛 | トップ | こんな感じでまったり1年過ご... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (山のすずめ)
2019-01-14 00:37:39
のんびり、かつ、有意義なお休みが 過ごせて、良かったですね!!

実は 私も職場の部署が変わり、その先輩に、日曜日は休んだら あかん!って、言われ 凹んでましたが、別の先輩に、そんなん気にしてたら ストレスで 病気になるじょ!と、言ってもらい ちょっと気が 晴れました。

何を優先するか、は、人それぞれだから すずちゃんの
残業をあまりしない事と、私の日曜日の休みを 無理のない程度に 頑張りましょ!!🤣🤣
Unknown (ふくだ)
2019-01-15 11:45:45
整体の先生、かなり深いロスですね。
インターホンもワンちゃんだと、またそれはそれで
悲しみが増すような…。
でもそうやって、すずしろさんに聞いてもらえて
軽くなったと思います。

キヨちゃん、くりりんさんの笑顔がすずしろさんの
特効薬ですね。

Unknown (すずしろ)
2019-01-16 20:36:57
山のすずめ様
仕事柄、土日無いですものね。難しいですが、休んでもいいよと言ってくれる先輩もいるのだから、ぼちぼち頑張ってくださいね。

ふくだ様
そうなんです。少しずつ元気を取り戻してくれるといいんですけど。
私は確かにキヨちゃんとくりりんがお薬です。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事