すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

正義(バックナンバー)

2007-01-20 21:24:48 | じいとんばあ
    正義

 法律だぁ?
 人が目の前で 死にそうなんぞ
 そこに医者も看護士もおらんのやぞ
 助けるやろ 普通
 医療行為がどうやとか
 責任がどうやとか
 人 目の前にしたら 考えとれるか
 出来るだけのこと してやったらええんじゃ
 それで 捕まるんなら
 笑って 手ぇ後ろに回されたらええんじゃ

 あなたほどの勇気も
 あなたほどの柔軟さも
 私にはないけれど
 あなたの言葉は 
 心強かった
 ああ・・・
 あなたのような人が
 もっと いてくれたら・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お猫さまのスケジュール | トップ | 霜柱・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋…かも… (こじか)
2007-01-23 10:17:50
 なんだかかっこいいなぁ^^



 でも、現実となると、なかなか自分の身を守ることを考えてしまって、なかなかできないことですよね…




 男気溢れる、医者のなかの医者(お医者さんなのかな^^;)って人ですね
介護の責任者 (すずしろ)
2007-01-23 11:41:39
こじかさま
お医者さまじゃないんです。老人ホーム(他の)の代表の方なんです。介護上では、出来ない事ってたくさんあるんです。今はだいぶ緩和されたんですが、昔は深爪を切ることすら「医療行為」とか解釈されてたんです。
人工呼吸とか、知識も技術もないのですが、実際夜中に息をとめていたら、ナースの到着まで何もできなくて・・・。技術を習得してても「やって許されるのか?」との私の質問に、こう答えてくださったんです。
実際は難しいですけどね。
そうだったのか~ (こじか)
2007-01-25 09:31:31
 なるほど、なるほど。

 資格のない医療行為って、やっぱり危険を伴うものだと思うから…慎重にはならないといけないし、決しておごってはいけないけど…


 心強い言葉ですね^^


 納得です^^
Unknown (すずしろ)
2007-01-25 18:53:09
訂正

深爪じゃなく、巻き爪です。書き間違いです。

コメントを投稿

じいとんばあ」カテゴリの最新記事