すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

仕事始め

2019-01-04 21:48:05 | うちのキヨちゃん
 昨日は正月休み最後の日。幸い、くりりんは連日だからと少しゆっくり目に出勤した上に、夜行かなくて良い日になり、二人ともちょっと夜はのんびり出来た。
 2日はあの恰好で買い物に出て、しかもかなり大物の買い出しだった。
 実はキヨちゃんがどうしてもおトイレが夜間に合わず、リハビリパンツでもダメなのでポータブルトイレを夜使う事にした。元々父の物があったのだが、肘掛もないし、新しいのが欲しいと言うので行って来たのだ。
 昨日はせっかく着始めしたのだからと、二日目も大島で過ごした。午前中はキヨちゃんとポータブル設置でゴタゴタしていたので、着物どころではなく、その内におじさんがお年始に来てしまった。
 午後は着付けが間に合った所に思いがけず親戚の人のお年始もあり、何とか大島も役立った。
 さて、今日は仕事始め。年末頑張ったので、今日はお約束の一人以外はデスクワークをする予定だったのだが、急な相談対応と、急な入院などがあり、急ぐ書類などなどで、結局19時近くまで仕事になった。
 帰ってみると、
 「しんどうてたまらん。」
とキヨちゃんは寝ている。シャケをバター焼きしてくれていたが自分は食べていない。野菜もあったので、マヨネーズ焼きにして、添えてキヨちゃんの分は残した。おにぎりが欲しいと言うのでそれは作ったら食べてくれた。
 夜食べるかな・・・とおかずと、貰ったパンの耳を揚げた物をテーブルに置いておいた。
 やっぱり・・・今年の目標は残業しない・・・かな。キヨちゃんの為にも。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 姉に貰った大島つむぎ | トップ | くじ運 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事始めですね (山のすずめ)
2019-01-05 01:01:42
新年 初日から 残業は きついですね!!

私も 6日も休んだら 仕事に行きたくなくなってましたよ。
ついでに 先月からの部署替えで、 まだまだ仕事ができなくて、辛い思いをしてます。

お互いに 無理せず 頑張りましょね!
山のすずめ様 (すずしろ)
2019-01-06 20:12:12
部署が変わると大変ですよね。
戸惑うでしょうね。
ぼちぼち頑張ってください。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事